100% OFF

やる気なし

 朝はぬれた路面を走る車の音で目が覚めました・・・。
「雨は降らないはずじゃ」ということで身体を起こしましたが身体が重い・・・。
軽いジョギングであればできたけど、確かに疲れていたので、濡れた路面のせいにして完全OFFとしました。 

 午後からは晴れるということを信じて、路面は濡れていたのに自転車通勤にしました。ところが、家を出て数百メートル走ったところでパラ、パラ、パラパラパラパラパラザー〜〜〜〜・・・会社に着くころは結構濡れました。
 
会社にはもしものために着替えを置いてあるので問題なし!

中学チャリダー

 帰宅途中で信号待ちをしていたら、ヘルメットをかぶった中学生が隣で同じように信号待ち。
 中学生は青になる前にスタートダッシュ。こちらをちらちら見ながら前傾姿勢で通学チャリンコで激しいケイデンス
 走り出したとたんショートカットなのか?道なき道を進んでいきました。
 青になり普通に走りだすと、先ほどのチャリダーがショートカットから左右確認もせずに勢いよく車道に飛び出し、さらに前傾姿勢で右側車道を走っています。
 「ちょっと危ないなぁ」とは思っていましたが、左側車道をはしっていたのでそのまま抜き、次の信号で停車していると、中学チャリダーも同じ信号で止まったようです。この道は車道、歩道ともに狭く、また街灯が暗いため歩行者が見づらいのですが、チャリダーはまたもや青になるまえに飛び出して右側歩道を前傾姿勢で走っていきました。
 またもや飛び出し際に、こちらをちらちら見ながら飛び出していきます。

??敵対視??自転車乗ると血気盛んになるのでしょうか?
まぁ勝負もいいですが、日本では自転車は左側を走らなければいけません。朝通学の高校生、中学生のなかには右側歩道、ひどいケースだと車道を走っているのを良くみます。自転車はルールとマナーを守り楽しく乗りましょう。