2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月走行距離

RESULT 距離 1,191.66 km タイム 48:00:13 h:m:s 平均スピード 24.8 km/h 平均心拍 142 bpm 平均バイクケイデンス 83 rpm 最高平均心拍 142 bpm 6月以降 - 6月 7月 8月 9月 10月 距離 465.92 km 972.42 km 1,319.67 km 1,128.03 km 1,191.66 km タイム 17:22…

限界と目標

10月30日、ツインリンクもてぎにて7Hエンデューロに参加した。7時間といってもチームでエントリしているのでぶっ続けで走るわけではない・・・というか走れない。 今回はお誘いいただき、お友達として懇意にしているチームに、キャプテン、アニキ、塾長と僕…

目覚ましアラームから5分

♪(WARNING音)♪目覚ましがなる・・・うぅるぁ〜!と目覚ましを止めるのはほぼ本能的に行うが、この瞬間・・・すぐに起きるか、次のアラームをセットしないと、通常は7:00までは寝てしまう。今日はラッキーなパターン。目覚ましを止めた後、自分が起きたことを…

モテキに向けて!

さぁ今週は頭から天気はそんなに悪くない!ってことでモテギに向けて最終トレーニング。とりあえずいつものコースだけど、今までずっとサボっていたCAD.XXX UPを再開することにした。 2011.10.24 KITAURA-ROKKO この日は北東風が本当に強かった!県道8.2Km区…

友人の結婚式

昨日は中学生時代の友人の結婚式に行きまして…。結婚する本人も含めて久々に会ったんだけど、みんな変わっていないなぁ~って感じた。イヤイヤ!アラフォーだからそれぞれ太ったり、白髪が混じったりってのはあるけど、歩く時の癖とか、話をする時の仕草とか……

朝には勝った!

昨日は「天体観測」で起こされたが、朝に負けた・・・。今日は勝ったよ。朝には。昨晩は缶ビール一本、焼酎ロックで2,3杯飲んで、いつの間にか記憶を失っていたため、自分の目覚ましはセットなしだが、確か0時は廻っていたはず。「天体観測」で起こされたと…

起きたら5時

今日は奥さんの携帯電話から流れる「天体観測」で目が覚めた。イントロから、Aメロくらいまで流れるあたりで一応アラームが止まる・・・今日は朝から雨の予報だったから、自分の目覚ましはセットしなかったし、「天体観測」で起こされるつもりもなかった。時…

北浦の風

最近風が強い。北浦湖畔周辺の県道は、ところどころ集落による風除けの影響もあり、まだよいが、北浦サイクリングロードはその影響をまともに受けることになる。最近の風は北東からの風。県道北上し、鹿行大橋手前まで行って南下して戻る8の字周回コースでは…

頑張るということ・・・今頑張るということ

今日の朝ライドで800Km/月を達成した。 残り13日で800Km/月達成は今までで最も早いのではと思う。今月後半は、雨やら出張やらでなかなか朝走ることができないだろうが、今月も1000Km/月は何とか達成できそうだ。 しかし、この1000km/月という目標・・・ただ…

鹿島まつりのジャンクフード

鹿島まつりはここ近年、鹿島サッカースタジアム周辺で開催されるようになった地域のお祭りで、メインは「B級グルメ」の出店。結構な店舗数の出店がでるんだが、そのほとんどは特に目新しいものを売っているわけではない。 ここにきて食べるのは、おそらく鹿…

優柔不断朝ジョギング

久々ジョギングでコース、メニューも特に無し 昨日の夜、「朝から雨」という情報から朝ライドはあきらめていたけれど、実際に朝になってみると、雨は降っていない・・・路面は濡れていたので夜のうちに降ったのだろう・・・。雨は降っていないけれど、路面が…

LSD? 回復走? あまり辛くないペースとは・・・

朝ライド連続8日?あるいは昨日の150bpm/2時間が効いたのか、今日は走り出しから脚が重いし、一緒に走るはずのキャプテンが濃霧のために棄権ということもあって、ペースをずっと落とす。 朝の北浦は非常に濃い霧の中・・・。 それでもやはり自転車で走るのは…

輪行バック購入

車でバイクを運ぶ際、ホイールとフレームがまとまらず結構かさばるので、今後輪行する機会を期待しながら輪行バッグを購入しました。 購入したのは保護性能を重視して折りたたんでもちょっと大きめです。

久々の150bpm台

昨日は気持ちの弱さのため、朝ライドに出ることができなかった。朝起きることはできたが、外に出るわずらわしさと疲れのため、また布団にもぐってしまった。 モテギエンデューロまで2週間。何とか自分のベストを尽くすために今日は気持ちで負けないように、…

通勤コースをちょっと変えてみた

会社までの距離は片道6Km程度。 通勤はもっぱらGOUF(GIOS PURE FLAT)を使用している。さすがに朝は時間の関係上遠回りができないけれど、帰りは気分に応じて距離とコースを変えている。トレーニング気分の時にはこんな風: 往路: 6 km 復路: 17 km-> 19Km(変…

サヴァイヴ 完読

市立図書館に入ってからずっと貸し出し中で読みたかった本、近藤史恵さん著「サヴァイヴ」を読みました。前作、「サクリファイス」「エデン」に続くロードレースシリーズ第三弾なわけですが、この間はオムニバス形式で、「サクリファイス」「エデン」の秘密…

連休 ファンライド

週末の三連休は少ないながらも距離を伸ばしました。 10/8 いつもの北浦・鹿行コース いつもの北浦・鹿行コースに、キャプテンと塾長も加わり、いつもの50Kmコース。 この日はトレーニングメニューはなし。ところどころでアタックをかけたり、後ろについたり…

またやった・・・!!「靴忘れちゃった・・・」

「二度とやるもんか」と心に誓った9月、笠間センチュリーライド大会に出られなかった苦い思い出をよそに、またもややりました・・・靴忘れ・・・ここまで来るともう救いようがない・・・これは第二の方法をとるしかない・・・!1.普段ロードバイク、ヘルメ…

一週間が早いかな?

今月末は、茂木で開催される7時間チームエンデューロ大会に出場予定です。 自転車に乗り始めてロングライドの大会には何回か出場してきたけど、レースは初めてのこと。 さらにチームで走るとなると、自分もその中の一人として全力を尽くさないと申し訳ない。…

霞ヶ浦100Km

今日も朝5:00、自転車に乗ろうと起きたけれど、今日は特に予定がないということなので、鹿行大橋から霞ヶ浦に足を延ばすことにした。 鹿行大橋 鹿島神宮からいつものように出発し、鹿行大橋まではいつも通り。今日はいつもより長く乗るってことでCAD.100UPは…

最近疲れているのかなぁということ・・・

最近の朝は遅い。5:00A.M.ではまだまだ暗いし・・・。 ということでほぼ毎日自転車は乗っているけれど、出発する時刻が遅いから、必然的に乗れる時間が少なくなる・・・。乗れる時間が少ないのに、効率よいトレーニングをしようとする気力がない〜・・・。 9…

走行距離集計

今年の夏くらいから、月1000Km走行突破を目指してきて、ここ2ヶ月目標を達成できた。 そこでGarmin Edge 500を購入してから今まで、どれくらい走ってきたのか集計してみた。 2010年 下半期(7月-12月) 2011年上半期(1月-6月) 2011年 下半期(7月-) 計 距離 3,8…