連休 ファンライド

週末の三連休は少ないながらも距離を伸ばしました。

10/8 いつもの北浦・鹿行コース

いつもの北浦・鹿行コースに、キャプテンと塾長も加わり、いつもの50Kmコース。
この日はトレーニングメニューはなし。ところどころでアタックをかけたり、後ろについたりして、レースを想定した感じで遊びました。

RESULT
TIME DEST AVE.SPD AVE.HR AVE.CAD
2:07:39 60.42 km 28.4 km/h 147 bpm(79%) 83 rpm

10/9 日立台原・高鈴

実家に帰省中。実家は山がちなので、今まで走ったことのない山側の道を通って、峠を抜けるルート。
国道を避けるために作られた山間道路からは日立市を一望できます。

RESULT
TIME DEST AVE.SPD AVE.HR AVE.CAD
1:45:17 35.86 km 20.4 km/h 141 bpm(76%) 75rpm

10/10 城里

昨日は時間の関係上、あまり遠くまで出られなかったため、今日は早めのスタート・・・と決めていたが、路面はウェット。本日の目標は城里、森林公園。

よく見ると、霧雨が降っている。それでも午前中のうちに雨は止み、晴れる予想だったので、とりあえずスタート。

水を補給し、しばらく走ると、水の粒はだんだん大きくなり、30分もしないうちに大雨・・・。
ウェザーニュースにやられた・・・」と思いつつも、もうすでに完全にウェット。引き返すこともままならず、そのまま続行することに。

過去の記憶をたよりに旧常北町町役場(現:城里町町役場)に向かう。看板に「城里」を求めて南下すると、見覚えのあるヘアピン坂!ここは急な坂のため、道路に滑り止めのマークが刻まれ、ヘアピンになるカーブの内側は急激に上がっているというふるい記憶があり、心してエントリしたが・・・あれ?

こんなに緩やかだったの?ってくらい緩い。さらにカーブもそんなに急に上がっているわけではなく、期待はずれに終わった。

城里町役場を過ぎてアップダウンを繰り返していくと、「茂木」の文字が・・・。近いならちょっと足を延ばしてみようとと思い、誘われるままに茂木方面へ・・・。道沿いには枝垂桜を門構えにしたような古い寺、「小松寺」が見える。雨上がりでもやがかっていて、荘厳とした雰囲気があり、思わず止まって写真を一枚。

茂木を目指して先に進むと、追い越す車がそれっぽい感じ。「ツインリンクもてぎ」が近い雰囲気を感じる。山間の道は趣があり、雨上がりでもやがかった山肌から湯気がたっている。なんか・・・マイナスイオン〜。

気分よく進んでいくと標識発見・・・「茂木 15Km」・・・えっ?15Kmってことは往復30km・・・これは今回はちょっとやりすぎ。ここまですでに40Kmだから、午前中には帰れなくなってしまう・・・ということで残念だが引き返し、再度森林公園を目指すことに・・・。

森林公園入り口坂に到着するまで、それまでは上げていたスピードを調整し、呼吸を整える。なんどもきている森林公園だから、後どれくらいで森林公園入り口に到着するかは分かる。それまでに呼吸を整え、急坂トライに準備。

森林公園入り口に到着。ギヤはインナー34/19からエントリ・・・すぐに21に。のっけから斜度14%が続く・・・というかずっと10%以上の斜度を保っているよう。こんなところ10Km/h以上のスピードで上がれるわけもなく、すぐにあきらめ、二つ目のカーブを曲がったときには、25まで落していた。距離もそんなに長くなかったが、とにかく斜度が厳しく、頂上付近の8%は休足区間に感じるほど。とりあえず上がることは上がり、反対側からおり、帰路の途につく。

帰り道、風に抗いながら軽いギヤで走っていると、右足のクリートが外れかかっているのが分かった。ちょうど那珂町一乗院を通り過ぎるところだったので、ここで停車。調べてみると、三本あるネジのうち一本が外れており、他の日本もゆるゆるだった。

マイナスドライバでもあればよかったが、あいにくパンク修理バッグにドライバ工具はなく、仕方ないので応急処置として、10円玉でネジを回し、クリートを固定することとする。

RESULT
TIME DEST AVE.SPD AVE.HR AVE.CAD
4:27:01 84.76 km 19.0 km/h 129 bpm(70%) 80rpm