2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暴風雨->台風

先週末からずっと雨が続いており、鬱蒼としている中、今日はWeather Newsから雨マークが消えました。!!久々に朝ライドか?と思いきや・・・ゴォ〜っと響く音・・・台風が近づいているとのこと。雨マークがないだけで空は灰色、雨が降っていないのに気分が…

気が抜ける〜

ずっと参加を楽しみにしていたツールドさくらがわサイクリング大会が終わり、気が抜けた〜。そんなに速くは走れなかったけれど、楽しく走ることができ、メンバみんなでゴールして楽しい一日だったこともあり、「祭りの後」のような気分。ブログの更新も滞っ…

ツールドさくらがわ 2011

集合->移動 いよいよ、待ちに待ったツールドさくらがわサイクリング大会当日。今年は狂気のパノラマビューコースが震災の影響でコースチェンジとなったが、僕たちにとっての初めてのツールドさくらがわだ。パノラマビューコースの開催年、完走率60%!コース…

ツールドさくらがわ前日 調整走

体の調整とバイクの調整 ツールドさくらがわ前日ということで距離も時間も短くし、走行をイメージしながら走るってことで、今日は調整走。参加者は、ツールドさくらがわ参加者全員。 神宮橋-北浦大橋 調整といっても疲れがたまるほどトレーニングしているわ…

トレーニング後のトレーニング

夕方ラン 先日の100Kmサイクリングと朝トレーニングの影響で、やっぱり疲労がたまり気味。情けないけど、まだまだ二日連続100Km超走行は無理・・・。しかし、疲労がたまった状態で走る状況もある。チャレンジだが夕食前にちょっとランしてみる。 脚が回らな…

結局トレーニング

LSDで走ろう ツールドさくらがわのイメージ走行で先日100Km程度を走った影響が残っているだろうということで、今日はLSDペースでしかも短い距離を少し走ろうということでコースは北浦。参加者は、塾長、キャプテンと僕。 神宮橋-北浦大橋 走っている並びから…

100Kmシミュレーション

ツールドさくらがわに向けてのトレーニング ツールドさくらがわの走行コースはおよそ100Km。今日はツールドさくらがわをイメージし100Km程度のコースをペース配分やエネルギー補給を考慮しながらシミュレーションしてみるといった志向。参加者は、塾長、キャ…

トレーニングレンジの再定義

独自にLSDレンジを設定し、トレーニングを行ってきたつもりだが、ひとつ文献を紐解き、一応の定義を調査し、今後は自分をそれに合わせていく形で行っていこうと思う: LEVEL 1(E1): 75% (140bpm) 回復トレーニング 長時間トレーニング LEVEL 2(E2a): 75%-80%…

北浦大橋経由

ツールドさくらがわに向けてのトレーニング 10日連続朝練を一応終了後、一日休足を入れての練習。GWはあけてしまったので時間の関係上、短い(30Km弱)コースでの練習。今日の参加者はキャプテン、塾長、アニキ、僕の4人。アニキは集合時刻に合わず途中で合流…

「GW10日連続走ってみよう」の総決算

「一応GW中毎日走ろう」目標は達成できた。10日のほとんどがKITAURA-ROKKOコースであったが、日毎にペース、スピード、強度を変えて走った点に意義があったと思う。このトレーニングにより、2,3Kmの峠を含む約100Kmコースである「ツール・ド・さくらがわ」に…

10日連続 トレーニング一応最終日

GW強化トレーニング10日目 「ツール・ド・さくらがわ」に向けたトレーニング10日目。一応今日で休みが終わるので最終日ということで、参加者はキャプテン、塾長と僕の3人。今日は最終日ということもあり、LSDペースより若干上げ気味で行く。 往路県道区間(10…

ホイールのぶれ

GW強化トレーニング9日目 「ツール・ド・さくらがわ」に向けたトレーニング9日目。今日の参加者はキャプテン、塾長と僕の3人。特に走り方を決めていたわけではないが、本番を意識し、基本的に70-75%をキープするペースで、坂やポイント的にスピードを上げる…

LSD...回復走...回復する?

GW強化トレーニング8日目 「ツール・ド・さくらがわ」に向けたトレーニング8日目。今日の参加者はキャプテン、塾長と僕の3人。昨日に引き続きLSD/回復走にて50Km程度。 LSD/回復走の検証 LSD運動強度について今日も考えてみた。キャプテンの話では、最大運動…

北浦の風

メインに走らせてもらっている北浦サイクリングロードをメインとするコースは非常に面白い。 茨城県でも鹿行地方は平地が多く、風の影響を受けやすいだけでなく、季節や時間帯により風の強さ、向きが変わることにより、レベルのアップダウンはないものの、地…

LSD...回復走...運動強度

GW強化トレーニング7日目 「ツール・ド・さくらがわ」に向けたトレーニング7日目。今日の参加者はキャプテンと僕の二人。塾長は別メニューを行っているとのこと。6日目までの疲労がたまってきており、キャプテンもプライベートでは重いもの運びまくって筋肉…

HOKOTA 70

GW強化トレーニング6日目 「ツール・ド・さくらがわ」に向けたトレーニング6日目。今日の参加者は塾長、キャプテンと僕の三人。以前策定していた70Kmコースを走るということで3.0〜3.5Hリミットで行いました。70Km/3.0〜3.5Hリミットということは平均スピー…

朝マックサイクリング

娘の一人がサイクリングに行きたいということで朝食をかねて近くのMcDonnal'sまで自転車で出かけました。 McDonnald'sまで直で行けば2,3Kmなので寄り道をしながら距離を稼いでセブンイレブンにて朝食。 食べ終わって店を出ると、雨。予定を変更して直で帰る…

引きつ引かれつ、いつもの北浦

GW強化トレーニング5日目 「ツール・ド・さくらがわ」に向けたトレーニング5日目。今日は塾長、キャプテンに加え、6ヶ月ぶりに復帰した仲間が練習に加わった。この人には上にお兄さんがいて、このお兄さんの話が面白い!とはいえ、なんとなくお兄さんっぽい…

高ケイデンストレーニング

GW強化トレーニング 「ツール・ド・さくらがわ」に向けたトレーニング4日目。今日は塾長を加えての朝練。帰宅時刻に制限があるため、早めに帰ってくる必要がある。昨日は平均27Km/hで走行することで2時間をきって帰ってくることができたため、今日は少なく…

トレーニングレンジ

GW強化トレーニング 「ツール・ド・さくらがわ」に向けたトレーニング3日目。昨日は久々にみんなで走って楽しいライドだったが、今日の参加者は自分を含めて友人一人。GWでいろいろと都合があるし、それぞれ自分の好き勝手なことはできないから、なかなか皆…