10日連続 トレーニング一応最終日

GW強化トレーニング10日目

「ツール・ド・さくらがわ」に向けたトレーニング10日目。一応今日で休みが終わるので最終日ということで、参加者はキャプテン、塾長と僕の3人。今日は最終日ということもあり、LSDペースより若干上げ気味で行く。

往路県道区間(10Km)

県道区間は僕が引いた。ペースの指定はないが、70%-80%弱でウォーミングアップ。今日の風は南西2m->西2mということなので県道北上においては追い風基調となるが、北西に向かう場合、横風となるため追い風よりも横風が邪魔になる。まぁ風もそんなに強くないし、ペースを80%リミットで淡々と県道をクリア。

往路北浦サイクリングロード(大橋-天掛)

基本キャプテンが引く。どうやらこの区間キャプテンは上げて走ると決めているらしく、後ろにつく。この区間は前半、東->北東方面に向かうゾーンは追い風、後半北西に道を大きく曲げた後は横風ゾーンとなりやや厳しくなる。スピードは35Km/hオーバ。後ろにつき、75%-85%で引かれる。

往路北浦サイクリングロード(天掛-北浦湖畔荘)

塾長登場。前半湾を曲がるまでの間は追い風基調だが、湾を曲がると横風区間に突入。スピードは30Km/hオーバ。80%上限程度で引かれる。

往路北浦サイクリングロード(北浦湖畔荘-鹿行大橋)

この区間が北浦大橋以北ブロックでは最も短く、方向は北東に伸びているため、追い風区間となる。ここは僕が行く。スピードは30Km/hオーバから入り、徐々にペースアップし、最後は35Km/hオーバとする。90%まで上げる。

復路県道(鹿行大橋-北浦大橋)

今日は南西->西風のため、この区間は追い風の恩恵を得られず、ほとんどが向かい風ゾーンとなる。キャプテンが区間すべてを引いた。後ろにつくと非常に楽で、今日は登坂ゾーンも後ろにつくことで楽になるのを感じた。スピードは30Km/h程。本区間は後ろにつき75%で引かれる。

復路北浦サイクリングロード(北浦大橋-奈良毛クランク)

塾長が引く。大きくえぐれた湾内で内側に向かうゾーンは西風の影響で追い風となる。外側にせり出すゾーンは向かい風となる。塾長の気合で30Km/hから40Km/hまで引き上げる。引かれながらも90%に到達。でも後ろについている分、呼吸も足もずいぶん楽。

復路北浦サイクリングロード(奈良毛クランク-爪木農道)

区間は僕が引く。釣り人ゾーンは30km/h程度でクリアし、徐々に加速し、サイクリングロード上では、35km/h程度まであげる。県道の一部で減速し爪木農道に入り再度加速。農道区間は一直線でエンドまで見渡せるがその実結構距離がありちょうど1000m程度。この区間で30Km/h-35Km/h程度まであげる。心拍域85%-90%。

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
サイクリング レーニン 01:52:14 52.95 km 28.3 km/h 62.5 km/h 143 bpm 171 bpm 94 rpm 150 rpm