ホイールのぶれ

GW強化トレーニング9日目

「ツール・ド・さくらがわ」に向けたトレーニング9日目。今日の参加者はキャプテン、塾長と僕の3人。特に走り方を決めていたわけではないが、本番を意識し、基本的に70-75%をキープするペースで、坂やポイント的にスピードを上げる場合85%程度まであげるイメージで走ることにした。

県道区間(10Km)

県道区間は僕がひくことにした。特にペースの指定もないので70-75%程度で走ることを意識する。今日の風は南2mなので県道北上においては追い風基調。70%-75%(心拍数は130-140の間)で調節しながら県道を走ると、スピードにすると、26Km/h-29Km/h程度。

北浦大橋-北浦サイクリングロード(天掛)

 下りで遅れたため、塾長とキャプテンと50mくらいの距離が離れた。85%まで上げて追いつこうと試みたが、徐々に距離が離れたため、85%上限としてしばらく負荷を上げずに継続して走ることとした。結局クランク(橋:天掛)まで追いつくことなく、次のクランク間もキャプテン、塾長、僕とペースを違えて走ることとなった。

ホイールのがたつき

次のクランクは両クリートを外さないとクリアできない段差があり、三人集合した。キャプテンのリアタイヤががたつくということで、調べてみたが、がたつきの原因を取り除くことができなかった。あまりがたつくタイヤで走るのも良くないので、ここから引き返すこととした。

県道復路

県道を引き返すこととなり、キャプテンが引き始めた。向かい風の中、結構な強度で先行していた様子。心拍レンジは75%-80%。南風の向かい風だから先頭はさらに負荷が高い。途中でキャプテンを制し、僕が前を引いた。車どおりも少ないため、先頭交代もなんとなくできる。キャプテン、塾長、僕と何度か先頭を交代しながら回すこととした。向かい風の中、皆全力で県道終了地点まで回した。心拍域は90%〜に上げて走った。比較的早いスピードで先頭交代しながら走るのは楽しい。

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
サイクリング フィットネス 01:46:46 40.49 km 22.8 km/h 54.8 km/h 128 bpm 172 bpm 94 rpm 115 rpm