LSD...回復走...回復する?

GW強化トレーニング8日目

「ツール・ド・さくらがわ」に向けたトレーニング8日目。今日の参加者はキャプテン、塾長と僕の3人。昨日に引き続きLSD/回復走にて50Km程度。

LSD/回復走の検証

LSD運動強度について今日も考えてみた。キャプテンの話では、最大運動強度で1時間運動可能なレベルの50%-60%というとのこと。なるほど・・・この定義が自分の感覚的LSD定義に沿ったものかちょっと検証してみようと思う。といっても、パワー計がないので、頼りは心拍計のみなのだが。
 1時間の運動ということで、以前行っていた北浦大橋経由コース(28Km程度)でのGARMINログが役立つ。今まで北浦大橋経由の最大LAPは1時間をきる程度。このときの平均心拍は約160bpm。この後1時間以上の運動で平均心拍160bpmを超えるログがないため、おそらく1時間連続運動可能における平均心拍は最大160bpmと仮定できると思う。運動していない状態で軽くストレッチをした状態の心拍は大体100bpm程度。このレベルを0とし、160をMAX100とする場合、50%は心拍数130。60%は136程度となる。
 この定義では、75%/MAXは若干高くなることになるが、数字だけで運動するわけでもなし、誤差も大きい。ということで、今までどおり、僕のLSDペースを最大心拍数からのパーセンテージで示すと70-75%域でいいだろう。

LSDレベル執着

LSDで走る」ということで、追い風、坂道、向かい風問わずLSDレンジ(最大75%)を超えないように走ることに心がける。といっても坂道ではどうしても80程度まで上がってしまっている・・・。完走してみると、ひどく疲れもせず、適度に汗をかき、非常によい運動をした感覚だった。しかし、LSDで走ったからといって、過去1週間の練習の疲れが取れるというわけではなく、回復走といっても回復したわけではなく、疲労を完全にとるためには、休養が必要ということがよくよくわかった。

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
サイクリング フィットネス 02:09:14 51.8 km/h 24.5 km/h 51.8 km/h 134 bpm 153 bpm 93 rpm 127 rpm