2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年 8月の走行距離

夏を象徴する8月が終わりました。台風が近づいているようですが、9月4日にエントリした「笠間センチュリー」の開催が心配です・・・。 今月の総走行距離 距離 1,319.67 km タイム 52:59:06 h:m:s 平均スピード 24.9 km/h 平均心拍 142 bpm 平均バイクケイデ…

2011/08/30 KITAURA-ROKKO

先日のTOUR OF HOKOTA 80の疲れのため、前日は通勤も車で休足日とした。 今日、起きてみると疲れは若干残っている感じだが、天気はよいし、昨日キャプテンからランデブー要望もあったため、連絡して出動。 今日はバイクもヘルメットも自宅に格納してあったの…

2011/08/27 行方 50Km

5:00AM起床。メールでの誘いはなし。それもそのはず、外を見ると路面はウェット。WEATHER NEWSでは朝から雨の予想。一時間くらい様子を見ても雨のふる様子がないので、GOUFにて出動。土日はコースを変えて距離も延ばしたいのでなんとなく道を変えて走ってみ…

2011/08/28 鉾田 80Km TOUR OF HOKOTA

前日は子供をあやしている間にいつの間にか爆睡。 起きたら6:00AM。電話を見ると前日キャプテンから本日予定についてのメールがあったらしい。時間的に遅れてしまったので、その由をメールして、いつもの鹿行にでもと思って家を出ようとしたところ、奥さんか…

「8/26 鹿行朝自転車乗り」結果

昨日はGOUF調整走で非常に疲れた感じだったが、今日は昨日よりは睡眠をとってのチャレンジ。今日の参加は自分のほかにキャプテン。 県道188号セブンイレブン - 矢幡交差点 34+14 CAD 100UP区間はとりあえず恐る恐る開始。 前回と同様、シフト封印、コース上…

スプロケ交換完了

昨日の夜スプロケ交換を完了しました。 で、今朝どんなもんか調整もかねて走ってきたわけですが、どよ〜んと疲れた・・・!今までたまっていた疲労が一気に噴出した感じ。 心拍はいい感じであがっていてそれはそれでいいんだけど、継続的に体を動かすことが…

交換パーツ到着

Amazonに注文していたパーツがそろいました。本当にAmazonってすごいね。昨日の注文の今日到着だよ。帰ったら早速交換しようっと。 購入品 GENTOS SENN(閃) 325 BIKE LIGHT HOLDER SHIMANO CS-HG50-8 8-Speed Cassette Sprocket(12-23T) Freewheel Tool(Free…

2011/8 走行距離 1000Km/月 突破

今日の帰宅遠回りライドにて1000Km/月突破したぞ! 前半ちょっと無理をしたところがあったから、このペースを毎月キープできるか分からないが、とりあえず今月はこのままキープしてどこまで距離を延ばせるかトライします。 カウント 29 アクティビティー 距…

久々自転車通勤

GOUF(GIOS PURE FLAT)のチェーンを交換し、久々の通勤。・・・がしかし3、4速あたりでチェーンがスプロケットの歯にかまず滑っている。やはりスプロケットは既にご臨終だったか・・・。うすうす気づいてはいたが、だましだまし乗っていたんだね。この前チェ…

チェーン交換

最近通勤に使用しているGIOS PURE FLAT(GOUF)でギヤがすべることが多い。チェーンチェッカで調べてみると、1.0でもストンと落ちるくらい伸びていることが分かった。調べてみるとそんなに高くないようなので、チェーン、チェーンカッター、ピンを購入した。昨…

久々の平地 北浦

休みの間、ずっと山がちを走っていたため、久々の平地+北浦。 神宮橋 - 県道188号セブンイレブン ウォーミングアップ区間1.5Km。北浦まで出ると風は北東風かな。ずっと坂を走っていたせいか、90 UP CADがちょっと辛く感じる。こんなんで鹿行までいけるのか・…

2011/08/17 茨城ハーフセンチュリー(再)

昼下がり14:00くらいに思い立って、以前出場した茨城ハーフセンチュリーのコースをトレースしてみた。 途中までは正しくトレースできたが、御前山ダムからの山中のコースはEdgeに取りこんだマップに誤りがあり、正しく走ることができなかった。 おまけに山を…

2011/08/16 十国峠

何度も走っている十国峠。今回も体力を温存した状態で登れるかチャレンジ。 町屋-峠 旧商店までの緩やかな区間は呼吸を整えながらウォーミングアップペースで走る。商店前から斜度が7,8%へと変わっていく。峠最後の急斜面に備えて25を残して走る。 水府中学…

2011/08/15 ふるさとグリーンロード

ふるさとグリーンロード 町屋->入四間 今年完成した国道349号線から常陸太田市入四間に抜ける道路。前半8%、中盤9%、後半10%と徐々に斜度を上げて峠に向かう。10%斜度箇所にはスピード抑制のためのマークが付けられており、注意が必要だが、本道路は今年開通…

2011/08/14 久慈サイクリングロード

帰省先からスタートし、最大斜度19%激坂体験の後、久慈浜海水浴場の様子を見に行く。この時期通常であれば海水浴客でにぎわう久慈浜海水浴場も閑散とした感じに見えた。これも放射能の影響なのかな。駐車場に停車している車はほとんど県外からのようだった。…

2011/08/13 サワライド813

「佐原道の駅集合にて100km級ライドを行う」ということでA.M. 5:00集合・・・集合したのは、僕の他、塾長のみ・・・空は曇り、微妙に風が吹き、出発前からあまり出発したくない雰囲気が立ちこめていた・・・が、出発。コースはとりあえず成田山まで行き、そ…

LSDトレーニング 金曜日

目覚ましはセットしなかったが、自然と目が覚め、Canpagnolo ZONDA vs Mavic Aksiumのホイール比較走行を行うつもりでさっと着替え、外にでると路面はぬれている・・・。 昨日の晩に結構雨が降ったんだなぁ・・・。デビューだから乾いた路面のほうがいいなぁ…

明日は走るぞ!!

今日は昨日の夜更かしのせいで朝練を逃した。こんなんじゃ月1000kmは達成できないな!! 明日は走るぞ!!サドルの交換でずいぶん座りが良くなった感じがするし、明日はホイールを切り替えながら違いを感じてみよう! このためにわざわざスプロケも別物を用意し…

ホイール入れ替え

ずっと欲しかったけど購入を迷っていたホイールをついにget!! ついでにサドルも購入!! 一気にカスタマイズがすすんだマイバイクです。

最大心拍数80%リミット走行 水曜日

昨日の疲れもあるのか、今日はゆっくりペースで鹿行大橋経由コースを回ることにした。いつもの集合場所に到着すると、キャプテンの車が・・・。既に出発しているらしい。後追っても追いつかないだろうと思いながら出発。 神宮橋 - 県道188号セブンイレブン …

火曜メディオトレーニング

週一回くらいはしっかり走る日を設けようということで、今日はその日。一人で廻るつもりがキャプテン来場。ということで一緒に出る。 基本メニューはあまり変えずに走る。今日も先週と同様にラップをとってみた。 神宮橋 - 県道188号セブンイレブン ウォーミ…

Wiggleお買い物記録(「ポチっと」からお手元まで)

今回Wiggleにて以下のアイテムを購入し、おそらく今日届くでしょう: Campagnolo Zonda Clincher Road Bike Wheelset (Campagnolo Freehub) Campagnolo Chorus 11 Speed Cassette (12 tooth upwards) (1225) Altura Summit Short Sleeve Cycling Jersey (Smal…