久々自転車通勤

GOUF(GIOS PURE FLAT)のチェーンを交換し、久々の通勤。・・・がしかし3、4速あたりでチェーンがスプロケットの歯にかまず滑っている。やはりスプロケットは既にご臨終だったか・・・。うすうす気づいてはいたが、だましだまし乗っていたんだね。この前チェーンチェッカで計ってみたところ、1.0倍でストン・・・だったし。ということでAmazonにてスプロケを注文しました。11-28Tは購入時に標準で付いていたものだが、今回は12-23T(12-13-14-15-17-19-21-23T)にしてみた。

11-28T 11-13-15-17-19-21-24-28T
12-23T 12-13-14-15-17-19-21-23T

GOUFは通勤用で帰りに坂道もあるのだが、フロントチェーンリングは、アウター:48,ミドル:38,インナー:28だから、23T上限であっても坂は大丈夫であろう・・・と思う。

今回チェーンが滑っているリングは、15/17/19あたり。このあたりはアウターでもインナーでもよく使用しているってこと。ここに来て顕著に滑りだしたのは、最近の帰宅トレーニングコースでは4,5% 上り、500mをインナー 3,4,5速(15/17/19)、ケイデンス80程度で回しながら上っているためじゃないかなと思う。今度使用するスプロケだと、2,3,4速(13/14/15)がクロスだから平地では使いやすいだろうが、上りだと、そっくり4,5,6速にシフトするような形になる。早く交換したい!!