最大心拍数80%リミット走行 水曜日
昨日の疲れもあるのか、今日はゆっくりペースで鹿行大橋経由コースを回ることにした。いつもの集合場所に到着すると、キャプテンの車が・・・。既に出発しているらしい。後追っても追いつかないだろうと思いながら出発。
神宮橋 - 県道188号セブンイレブン
ウォーミングアップ区間1.5Km。北浦は今日も変わらず北東風のご様子。昨日は最大心拍数の85%-90%レンジを指標にしたが、今日はちょっと落として、75%-80%とする。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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1 | 00:03:20 | 1.47Km | 25.0 Km/h | 28.0 Km/h | 132 bpm | 135 bpm | 91 | 97 |
県道188号セブンイレブン - 矢幡交差点
県道に出てから心拍上限80%で10分開始。ケイデンス90UP+心拍80%以下で回せるギヤをシフトしながら黙々と走ります。っと途中で反対側車線歩道にキャプテンを発見!「何故反対側?」と思ったが、事情を聞くと、リヤホイールのスポークが折れたとのこと・・・。僕が通りかかったときには既に、折れたスポークを外し、何とか自走で帰ろうとしているところだった。「気をつけて〜」ということで先を行くことにする。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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2 | 00:18:14 | 8.29Km | 27.3 Km/h | 31.6 Km/h | 145 bpm | 159 bpm | 95 | 104 |
レイクエコー坂
今日は昨日よりもゆっくりペース。何とか80%以下を目指したが、無理〜!坂上りきると85%以上にまであがっている。まぁ仕方ないか・・・坂だし。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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3 | 00:08:45 | 3.15Km | 21.6 Km/h | 31.0 Km/h | 135 bpm | 161 bpm | 82 | 101 |
北浦大橋-白浜サイクリングロード
今日は80%以下だから、スピードも出なかった。しかし向かい風ゾーンでも疲れないペースを維持できたかと思う。80%リミットを越えたのは、野放しワンワンと対峙したときのみ。野放しワンワンは、こちらに気づく前から僕の進行方向に向かって勢いよく走っていた。次第に追いついていくと気配を感じたのか、サイクリングロードから土手下の道に移動した。パスするときには「アディオス!」と言ってみました。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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4 | 00:05:22 | 2.59Km | 28.9 Km/h | 30.5 Km/h | 147 bpm | 159 bpm | 96 | 101 |
5 | 00:08:44 | 4.07Km | 27.9.7 Km/h | 30.5 Km/h | 147 bpm | 161 bpm | 93 | 101 |
6 | 00:07:33 | 3.36Km | 26.7 Km/h | 34.8 Km/h | 147 bpm | 159 bpm | 93 | 101 |
7 | 00:06:02 | 2.75Km | 27.2 Km/h | 29.7 Km/h | 149 bpm | 161 bpm | 93 | 99 |
鹿行大橋 - 県道185号 - 北浦大橋
帰りはケイデンスとギヤを気にすることなく自由に走ると決めており、ケイデンスも80程度しかまわさない。坂もゆっくり余裕を持って上がってみた。それでも目指すは80%以下。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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7 | 00:21:54 | 10.63 Km | 29.1 Km/h | 35.4 Km/h | 144 bpm | 156 bpm | 84 | 102 |
県道18号 - 鹿嶋方面くだり
風はフォロー、とりあえずゆったりと回して走ってみました。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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8 | 00:13:20 | 7.27Km | 29.1 Km/h | 35.4 Km/h | 144 bpm | 156 bpm | 84 | 102 |
爪木農道
農道途中までゆっくり走っていると、リヤタイヤに違和感!パンク・・・ということで今日はDNF。該当部はバルブから対面外側。見るとタイヤ外側に穴が空いており、何かが刺さった跡はあるけれど、原因となったものは既にありませんでした。タイヤもそろそろ換え時かな。とりあえずチューブ交換、空気圧低めに入れて自走で集合場所まで戻りました。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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9 | 00:01:41 | 0.81Km | 28.6 Km/h | 32.6 Km/h | 138 bpm | 145 bpm | 72 | 78 |
RESULT
パンクによるDNFとなったけれど、ほぼ走りきった後でよかった。会社にも間に合いました。昨日と比べると最大心拍を5%下回るように走っただけあって疲労感はずいぶん違う。通常のロングライドは上限80%程度で走るのが気持ちいいかも。
しかし、リザルトでみると、今日の記録ではAVE.HRは77%で、昨日は82%。その差はちょうど目標どおり5%だが、この5%でたたき出されるリザルト平均スピードは2Km/h違う!今の段階で「速く走る」ということは、平均心拍レベルの高い運動をどれだけ継続できるかということになる。
TOTAL | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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- | 01:45:59 | 48.50Km | 27.5 Km/h | 36.8 Km/h | 143 bpm(77%) | 167 bpm(90%) | 87 | 104 |