火曜メディオトレーニング
週一回くらいはしっかり走る日を設けようということで、今日はその日。
一人で廻るつもりがキャプテン来場。ということで一緒に出る。
基本メニューはあまり変えずに走る。今日も先週と同様にラップをとってみた。
神宮橋 - 県道188号セブンイレブン
ウォーミングアップ区間1.5Km。今日は若干北東から風が吹いている様子。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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1 | 00:03:27 | 1.48Km | 25.6 Km/h | 30.2 Km/h | 137 bpm | 143 bpm | 87 | 97 |
県道188号セブンイレブン - 矢幡交差点
県道に出てから心拍上限85%-90%で約10分(10分メディオ)開始。インナー+3速程度でケイデンスを100以上にあげる。僕のメニューで項目固定の区間。北東風のため若干抵抗を感じるが、基本的にはスピードにとらわれず、一定キープを心がける。矢幡交差点で残り3、40mのところで信号が点滅していたため、図らずも最後はショートスプリント。ここが今回のMAX HRポイント。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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2 | 00:15:53 | 8.29Km | 31.3 Km/h | 43.1 Km/h | 163 bpm | 187 bpm | 102 | 123 |
レイクエコー坂
坂はおぼろげながら、ある程度指標が決まっており、「CAD 75-80で一定の呼吸を保つことのできるペース」を目指しているが、今日も坂の頂上付近では呼吸が大きく乱れ横隔膜の運動が激しくなるのを感じる。3,400m程度のショートスロープでは対応可能だが、1Kmまで伸びるとこのペースを保つことができないだろうと思う。また火曜日練習では下りの練習を省いているため、下りはすべてフルブレーキングにより平均スピードを上げないように心がける。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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3 | 00:07:18 | 3.13Km | 25.7 Km/h | 34.4 Km/h | 157 bpm | 180 bpm | 86 | 98 |
北浦大橋-白浜サイクリングロード 第一区間
サイクリングロードでは上限85%+CAD 90以上リミットとして走る。北東風で風がアゲインストに入るゾーンではギヤを落し、心拍が85%を下るとギヤを上げて・・・を繰り返し、一定負荷を心がける。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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4 | 00:05:03 | 2.60Km | 30.9 Km/h | 33.5 Km/h | 157 bpm | 164 bpm | 94 | 101 |
サイクリングロード第二区間
向かい風ゾーンでは85%を越えるが、シフトにより調整ができたと思う。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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5 | 00:08:18 | 4.10Km | 29.7 Km/h | 32.7 Km/h | 157 bpm | 169 bpm | 93 | 99 |
サイクリングロード第三区間
この区間はキャプテンがチャレンジする様子。あえてドラフティングに入らずにもくもくと一定負荷。同様に85%を目指すが、向かい風と疲労のためか、スピードは大きく落とすこととなった。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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6 | 00:07:38 | 3.35Km | 26.3 Km/h | 31.2 Km/h | 153 bpm | 168 bpm | 90 | 98 |
サイクリングロード第四区間
サイクリングロード最終区間は北東風の影響を受ける角度に道が伸びるが、85%キープを極力心がける。北風時にはサイクリングロードは辛いが、風がアゲインスト、フォローに入るゾーンが入り組むことにより状況が変化するため、スピードを意識しない一定負荷練習にはとてもよい。僕に足りない要素は、状況に対する負荷調整と思っているため、この区間も意識的に行っている。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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7 | 00:05:37 | 2.77Km | 29.6 Km/h | 31.6 Km/h | 155 bpm | 166 bpm | 93 | 100 |
鹿行大橋 - 県道185号 - 北浦大橋
北東風の影響で、鹿行大橋からの戻りはフォロー気味に風が入るゾーンが多くなる。ここからは基本的にあまり走り方にこだわらずにゆく。たまにアウターに入れてみたり、調整のために速度を落してみたり・・・短い坂も2、3本含むため適度に上げ下げしながら走る。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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7 | 00:26:08 | 12.64Km | 29.0 Km/h | 36.9 Km/h | 152 bpm | 172 bpm | 86 | 105 |
県道18号 - 鹿嶋方面くだり
風はフォロー、さらにキャプテンのドラフトで楽してしまった・・・。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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8 | 00:12:31 | 7.23Km | 33.7 Km/h | 38.8 Km/h | 138 bpm | 162 bpm | 89 | 98 |
爪木農道
北東風でここも追い風。でも疲れたのであまりスピードを上げずにクリア。ところどころアクセラレートしてみたり、速度を落してみたり・・・。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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9 | 00:03:05 | 1.61Km | 31.2 Km/h | 42.8 Km/h | 147 bpm | 173 bpm | 86 | 106 |