2011/08/30 KITAURA-ROKKO

先日のTOUR OF HOKOTA 80の疲れのため、前日は通勤も車で休足日とした。
今日、起きてみると疲れは若干残っている感じだが、天気はよいし、昨日キャプテンからランデブー要望もあったため、連絡して出動。
今日はバイクもヘルメットも自宅に格納してあったので、鹿島神宮からスタート。

県道188号セブンイレブン - 矢幡交差点

 疲れているのか、あまりまわしたくない気分・・・ということでギヤを一段上げ、ケイデンスを100UP->90UPで開始。
 北東風アゲインストに入る区間では無理に心拍をあげず、85%。
 途中と原付の接触事故後に遭遇。新聞配達のおばちゃんが車と接触したらしく、新聞が散らばっていたため、自転車をおりお手伝いをした。新聞を拾い終わると「現場は可能な限りそのままの状況で」ということで、その場を去る。
 疲れるのが怖いのか、もがきもなし。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
1 00:17:13 8.25Km 24.6 Km/h 32.0 Km/h 152 bpm 169 bpm 94 109

レイクエコー坂

 最初のレイクエコー坂はケイデンス高めでクリア。めっちゃ疲れる・・・。
 下りも流し。ペダルを踏まず、惰性で下ってみたが、前を行くキャプテンをみるみるうちに離れていく。離れないように少しペダルを踏んでも、面白いように離れていく。坂が終わると結構はなされた。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
2 00:07:02 3.16Km 26.9 Km/h 55.5 Km/h 149 bpm 170 bpm 85 115

北浦大橋-白浜サイクリングロード

 この区間は北東風アゲインストにつき、あまりスピードも出さず、前も引かず、キャプテンの後ろについた。第三区間は順番上、前を走ったが、それ以外は基本後ろ付き。
 

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
3 00:05:18 2.61Km 29.4 Km/h 31.0 Km/h 155 bpm 166 bpm 96 103
4 00:07:54 4.07Km 30.9 Km/h 34.8 Km/h 148 bpm 164 bpm 84 99
5 00:07:11 3.34Km 27.9 Km/h 38.9 Km/h 157 bpm 175 bpm 90 111
6 00:05:36 2.77Km 29.7 Km/h 32.4 Km/h 156 bpm 180 bpm 84 100

鹿行大橋 - 県道185号 - 北浦大橋 - ファミリーマート交差点

北東風に乗って、流し。風のフォロー、アゲインストによりシフトを変更して走る。坂だけは比較的ケイデンス高めで上がってみた。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
7 00:29:26 14.83 Km 30.2 Km/h 51.8 Km/h 154 bpm 179 bpm 84 115

県道18号 - 鹿嶋方面くだり

流れ上、前を走る。この区間も風がフォローに入る区間、若干アゲインストに入る区間でシフトチェンジで調整。ここでは珍しくスピード(33Km/hオーバー)を意識しながら走る。まぁ追い風基調だからね。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
8 00:16:25 9.48Km 34.6 Km/h 42.4 Km/h 160 bpm 178 bpm 91 101


今日は鹿島神宮出発なので、爪木農道なし。このまま神宮前レンガ坂をのぼって終了。


RESULT

TOTAL LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
- 02:00:33 57.64Km 28.7 Km/h --.- Km/h 151 bpm(82%) 180 bpm(97%) 86 115