「8/26 鹿行朝自転車乗り」結果

昨日はGOUF調整走で非常に疲れた感じだったが、今日は昨日よりは睡眠をとってのチャレンジ。今日の参加は自分のほかにキャプテン。

県道188号セブンイレブン - 矢幡交差点

 34+14 CAD 100UP区間はとりあえず恐る恐る開始。
 前回と同様、シフト封印、コース上でスピードが上がるところで100UP->105UPへ。
 スピードはそんなに速くないが、終了時にはどっと疲労が。
 最後矢幡交差点の信号が青から赤に変わるところであったため、最後は何とか青で通過するためにもがき・・・結局青クリアはできなかった。最後はCAD 120UP/最大心拍も96%まで上げることができたことにとりあえず満足。心拍により強度の上げ下げを行わなかった結果だし、平均166 bpmはこの区間をトレーニン区間として以来最高ではないかと思う。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
1 00:15:45 8.24Km 31.4 Km/h 40.5 Km/h 166 bpm 180 bpm 110 126

レイクエコー坂

 県道100UPでの疲労のため、高強度で上る気力がなくなっていた感じ。
 20Km/h弱程度、ケイデンス低め、踏み込みで上がる。
 通常下りは平均SPDを上げないスピードで下るが、今日は二人で回して走ることになるため、あまりデータ的にスピード重視しないので惰性に任せて下る。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
2 00:08:06 3.28Km 24.3 Km/h 54.7 Km/h 156 bpm 179 bpm 79 119

北浦大橋-白浜サイクリングロード

 第一区間、第三区間を前で走り、第二、第四をキャプテンが引いた。
 第二区間はキャプテンのチャレンジ区間としている。
 

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
3 00:04:47 2.60Km 32.3 Km/h 33.8 Km/h 163 bpm 166 bpm 87 90
4 00:07:10 4.09Km 34.4 Km/h 41.4 Km/h 162 bpm 170 bpm 95 106
5 00:07:03 3.34Km 27.9 Km/h 33.8 Km/h 159 bpm 166 bpm 88 96
6 00:05:12 2.79Km 32.2 Km/h 35.2 Km/h 162 bpm 170 bpm 93 100

鹿行大橋 - 県道185号 - 北浦大橋

CAD 100 UP区間で上げた心拍は、極端に落さない限り80%程度のところで張り付いている感じで往路が終了したが、往路においては平均心拍が160bpm以上の強度であったためか、復路県道区間は自然と流しペースとしていた様子。
坂だけはCAD 80を下らないように上がってみた。下りもスピード調整しない。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
7 00:20:59 10.69 Km 30.4 Km/h 49.6 Km/h 164 bpm 181 bpm 91 113

県道18号 - 鹿嶋方面くだり

 キャプテンが引いてくれたので乗った。
 風は南西からか?前方から風を若干感じるからアゲインストに入る区間が多かったと思う。
 走行中はあまりスピードを意識していなかったが、後でログを見ると、徐々にスピードを上げて行き、AVE.35Km/h弱。僕が先頭では無理なスピード域であるにもかかわらず、この区間の心拍のほうが他平地区間よりも若干低い。自転車レースにおいて、風を含めた空気抵抗が一番の敵ということを体で理解できる。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
8 00:12:23 7.22Km 34.9 Km/h 40.4 Km/h 159 bpm 168 bpm 89 101

爪木農道

 キャプテンとは農道入り口でお別れ。
 爪木農道は1.7Km限定ストレートで、時間的距離的にも固定的なため、僕の決めている最後のトレーニン区間。高強度巡航スピードまで上げて持続を目標とする。3分の平均心拍=171bpmは通して85%以上で走ってきた割には良くできました。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
9 00:03:00 1.64Km 32.7 Km/h 37.0 Km/h 171 bpm 183 bpm 92 101

RESULT

今日はキャプテンと一緒だったこともあり、意図せずリミッタカットトレーニングになった。終了後の疲労感たっぷり。

TOTAL LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
- 01:45:29 52.17Km 29.6 Km/h --.- Km/h 159 bpm(86%) 183 bpm(99%) 91 140