2011/08/13 サワライド813


 「佐原道の駅集合にて100km級ライドを行う」ということでA.M. 5:00集合・・・集合したのは、僕の他、塾長のみ・・・空は曇り、微妙に風が吹き、出発前からあまり出発したくない雰囲気が立ちこめていた・・・が、出発。コースはとりあえず成田山まで行き、そこから帰るというもので、時間設定も特になし。

 「道の駅さわら」からしばらくサイクリングロード。サイクリングロードも作られた時期により状態が異なり、あまりよくないところではクラックから草が飛び出し、少し走りづらい。

 約10Kmほど進むと、成田方面に右折。ここからは成田まで比較的アップダウンの多い区間となる。普段走らないコースなので上りの長さが測れず、普段では使わない重めのギヤで踏み込んでしまったり、その逆をやってしまったりとシフトでの失敗が多いが、新に再認識できるいいチャンスでもある。距離がかさんで後半になると、想定より重いギヤが踏めなかったり、疲れた後の走り方もロングライドでしか認識できないため、こういう機会に再認識。成田空港をくぐるトンネルを越えた先のコンビニにて一時休憩。


 成田に着くと「成田山」の看板が目に入る。行ったこともなかったので、成田山までちょっと寄り道。正門までの道はお土産店が並び、突然観光地に飛び込んだような雰囲気。正面まで進むと立派な正門と奥に続くお寺の本堂が見える。ここでしばらく成田山新勝寺を眺めて足を休めた。さすがにクリートつきの靴では中を歩けないため、中を見るのは次の機会とすることにした。

 成田からは国道408号線に乗って北上する。成田への道は起伏に富んだ道だったが、408号線は何もない平坦道。408号線から125号線に入るコンビニで再度休憩。気温はどんどん上がっており、止まっていても汗がにじみ出る。カラアゲ君チーズでパワー補給。ここからはひたすら東に向かって佐原を目指す。


 125号は稲敷市龍ヶ崎市を結ぶ横断線で、特に目ぼしいアトラクションもなくひたすらペダルを踏み込む。汗が滴りトップ、ダウンチューブに落ちる。途中のセブンイレブンで3回目の休憩。ここでガリガリ君投入。暑さで朦朧としながら佐原までの道を行く。午前中だというのに本当に暑い。


 満身創痍の状態で道の駅佐原に到着。塾長は「もう走りたくない・・・」と嘆いていたが、とりあえず完走した。

RESULT

TIME DEST AVE.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD
4:16:09 88.95km 20.9Km/h 133bpm 193bpm 79rpm