LSDトレーニング 金曜日

目覚ましはセットしなかったが、自然と目が覚め、Canpagnolo ZONDA vs Mavic Aksiumのホイール比較走行を行うつもりでさっと着替え、外にでると路面はぬれている・・・。
昨日の晩に結構雨が降ったんだなぁ・・・。デビューだから乾いた路面のほうがいいなぁと思い直し、GIOS Pure Flat(GOUF CUSTOM)にて自宅より出動。

今日も希望はLSDフィットネス強度です。あまり強負荷だと朝ライドそのものが嫌になってしまうから、強負荷は週一やるかやらないかって感じでゆるく1000km/Monthを目指していくつもりです。ということで今日も先日と同様75%-80%程度を目標に行く・・・きっとこのペースが自分のペースなんだな。

神宮橋 - 県道188号セブンイレブン

サイクリングロードにのると、風が変わったのを感じる。ウェザーニュースでは東・南東となっていたが、そのとおりで、いつもの北東風ではない。しかしそよ風程度で北浦も走りやすい状況。しかし、昨日の雨と気温の高さのせいか、霧に包まれている。1.5kmアップはいつもどおりクルクルゆっくり。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
1 00:03:17 1.50Km 27.5 Km/h 31.5 Km/h 134 bpm 143 bpm - -

県道188号セブンイレブン - 矢幡交差点

県道にでてから若干上限を引き上げ80%リミット。GOUFにはケイデンスメータがついていないが、感覚的には85以上程度。じわじわ〜と汗がたれてくる。空気中の水分も吸い取っているため腕は水滴で真っ白。まぁこんなことを感じるくらい余裕をもって走る、走る。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
2 00:17:00 8.26Km 29.1 Km/h 33.9 Km/h 143 bpm 158 bpm - -

レイクエコー坂

いつものように淡々とゆっくり。最もきついところは15km/h程度まで落としている。長い坂を上ることを想定し、10分以上継続可能な負荷で上る。
※今日はくだりはながしちゃった。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
3 00:07:41 3.19Km 24.9 Km/h 46.8 Km/h 142 bpm 160 bpm - -

北浦大橋-白浜サイクリングロード

ここも80%上限で淡々と進む。湖は凪で、散歩している人も多かった感じ。北浦では犬の散歩をする人たちに遭遇するが、ほとんどの人はリード紐を外している。犬はヘルメットと派手なジャージとサングラスにえらい反応するから、気の強いワンちゃんとはバトルすることになる。バトルならいいが、自転車で轢いてしまってはかわいそう。自由にさせてあげたい気持ちはわかるが、ちゃんとリード紐をつけて散歩して欲しい。
サイクリングロードは湖側に入り込むところと外側に押し出るところがあり、風の影響をよく感じ取ることができる。進む方向ある程度抵抗を読めるから、心拍をベースとした一定マネジメントの練習には好都合な場所といえる。
※サイクリングロード最後のセクションでLAPしなかったため、3つ区間になっちゃった。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
4 00:05:13 2.60Km 29.8 Km/h 32.1 Km/h 144 bpm 154 bpm - -
5 00:08:29 4.09Km 28.9 Km/h 31.5 Km/h 144 bpm 156 bpm - -
6 00:07:32 3.39Km 27.0 Km/h 34.1 Km/h 140 bpm 154 bpm - -

鹿行大橋 - 県道185号 - 北浦大橋

この区間には2つのちょっとしたのぼりがあるが、ここもゆっくり。くだりは気にせず流し。いままで下りはフルブレーキングで降りリザルトに残さないようにしていたけど、下りもレースでは重要な要素。そろそろ下りの制限をするのもやめてみようかなっと。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
7 00:28:13 13.39 Km 28.5 Km/h 46.9 Km/h 146 bpm 170 bpm - -

県道18号 - 鹿嶋方面くだり

東からの風っぽいけど、フォロー気味に入り、楽に感じた。しかし通勤時間に差し掛かり、車の数は多いし、白線上には突起があるので非常に走り辛い。下りのサイクリングロード回復はのぼりよりも重要です。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
8 00:15:18 7.30Km 28.6 Km/h 33.6 Km/h 144 bpm 160 bpm - -

爪木農道

ここまでは一応トレーニン区間。必死に飛ばさないけれど、目的の80%程度を目指し3分間継続し、LSDレーニングは終了。跡は細かなところを流して5分くらい走って終了。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
9 00:03:10 1.59Km 30.2 Km/h 32.2 Km/h 149 bpm 153 bpm - -

RESULT

今日は前回よりもさらに低負荷で76%。平均ちょうど140 bpm程度。これくらいのペースが楽しく、脂肪を落とせそう。

TOTAL LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
- 02:16:13 60.68Km 26.7 Km/h 51.5 Km/h 140 bpm(76%) 170 bpm(92%) - -