HOKOTA 70

GW強化トレーニング6日目

「ツール・ド・さくらがわ」に向けたトレーニング6日目。今日の参加者は塾長、キャプテンと僕の三人。以前策定していた70Kmコースを走るということで3.0〜3.5Hリミットで行いました。70Km/3.0〜3.5Hリミットということは平均スピード23Km/hペース。今までの練習では平均27,8Km/hペースで50Kmを巡航してきたため、数字だけで比較するとスローに感じるが、グロスで休憩時間まで考えると結構なペースである。
5日目までの練習の疲れもあり、自分としては上限85%程度、平均75%くらいで走ることを目標とした。

神宮橋-北浦大橋

僕以外の塾長、キャプテンも結構疲労がたまっている様子。序盤から上げない。神宮橋-北浦大橋までの10Km公道区間はキャプテンが引く。上限時速25,6Km/h程度だろう。今日は北東の風なので、ところどころ向かい風が厳しく入るところがあるが、淡々と10Kmをクリアする。

グロス時間 00:32:53
合計距離 12.9Km

北浦大橋-鹿行大橋

この区間はクランク(橋)毎に先頭を交代しながら淡々と走る。僕が引くときでも上限85%を越えないようにシフト、ケイデンスを調整しながら走る。

グロス時間 01:03:58
合計距離 25.83Km

鹿行大橋-鉾田環状

いつものコースからはずれて、今日は鉾田方面に向かう。この区間はいいだしっぺの僕が引く。僕は何回か走っているが、塾長とキャプテンは初めてに近い。この区間にはちょっとした坂が2つくらいあったかな?坂のペースもゆっくり、疲れを残さない程度に上がるように心がける。
鉾田環状途中36Km地点のセブンイレブンをCP1に設定している。ここで恒例のアメリカンドッグを購入。うまい。

グロス時間 01:31:49
合計距離 36.43Km

鉾田環状

CP1での休憩は10分程度で終了。ここも本番を意識してみる。CPでの休憩後しばらくの間運動の強度になれずに疲労感を感じることがある。今回も同様だった。今回はその疲労がどれくらい継続するかという点で注意をしていたが、走行再開後2,3分といったところだろうと思う。疲労感を重く感じる時間は、下がった心拍を運動域まで上げる時間のように思える。運動再開後、ゆっくり心拍数を上げ、それまでの一定運動領域に突入すると重いけだるさがなじんでいく感じだ。
2,3続く坂を淡々とクリアし、湖畔沿道路に出る。

グロス時間 01:53:53
合計距離 40.07Km

鉾田環状-北浦大橋

この間の県道は道幅が狭く、交通量が多い。できれば早急にクリアしたい気分に駆られる。幸運にも追い風と車のストリームで結構スピードがのる。塾長に引かれて快適列車。途中で先頭を交代し僕が前を引く。僕の目標心拍域では引かれてきたスピードを維持できないので必然とスピードは落ちたが、以前追い風ゾーンが多く快適にクリア。この時点で2時間20分台。猶予は約40分。3時間切りはいけるか?

グロス時間 02:20:49
合計距離 54.85Km

北浦大橋-神宮橋

ここからはキャプテンも含めて先頭を交代しながらスピードを上げる。40分の猶予があれば過去に経験もある。さらに風の方向は依然北東の風。回してスピードを平均30Km/hをキープできれば3時間切りが可能と判断する。
まずは30Km/hオーバーで塾長が先頭を引く。サインで交代し、引ける人が引き30Km/hオーバーをキープする。新神宮橋(約700m)上では追い風。スプリントで終了・・・最後のスプリントでまた左股関節の痛み発症・・・。

グロス時間 02:48:12
合計距離 68.12Km

所感

平均ケイデンス90オーバ目標は継続クリアで改造は徐々に進んでいるが、左足付け根股関節の痛みがネック。

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
サイクリング ツーリング 02:48:12 68.12 Km 24.3 km/h 52.2 km/h 132 bpm 170 bpm 92 rpm 139 rpm