ツールドさくらがわ前日 調整走

体の調整とバイクの調整

ツールドさくらがわ前日ということで距離も時間も短くし、走行をイメージしながら走るってことで、今日は調整走。参加者は、ツールドさくらがわ参加者全員。

神宮橋-北浦大橋

調整といっても疲れがたまるほどトレーニングしているわけではないので、先頭をとった県道区間ではいつものCAD100で走行。とはいえスピードは上げず、34-16/17あたりで30Km/h前後。心拍は走行とともに75%-90%まで上げて約15分。今日はこれでトレーニング終了。

北浦大橋-サイクリングロード

ここでは走り方の調整。アクセラレート感覚の再確認。

軽いギヤ+高いケイデンスによるアクセラレート

まず、軽めのギヤでケイデンスアップによりアクセルする方法。34-15あたりでCAD90程度で回している状態からケイデンスを100以上まで上げて初速度を上げる。ケイデンスの上昇とともにギヤをシフトする。

アウターにシフト、ダンシングによるアクセラレート

定常スピードから、初速上昇可能なギヤにシフト後ダンシングによりアクセルする方法。34-15あたり、ケイデンス90で回している状態から、アウターシフト、と同時にリヤは18/19あたりまで下げる。立ち上がり、トルクで初速度を上げる。


二つのアプローチを交互に試してはみたけど、どちらを使用するかというわけではなく、おそらく時と場合によって、またはこの二つに限ることなく臨機応変で行うものだろう。気分的、体力的に楽なのはケイデンスでスピードを上げるほう。平地はこれがらくだが、上りはやはりどちらもつらいだろうなぁ。


RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
サイクリング レーニン 01:02:11 27.07 km 26.1 km/h 43.0 km/h 143 bpm(77%) 175 bpm(95%) 93 rpm 146 rpm