100Kmシミュレーション

ツールドさくらがわに向けてのトレーニン

ツールドさくらがわの走行コースはおよそ100Km。今日はツールドさくらがわをイメージし100Km程度のコースをペース配分やエネルギー補給を考慮しながらシミュレーションしてみるといった志向。参加者は、塾長、キャプテン、アニキと僕。偶然ではあるが、ツールドさくらがわにエントリしている4人でいくこととなった。

神宮橋-県道-玉造道の駅

エントリ区間は僕がペースを作ることとした。いつものとおりウォームアップで75%程度でしばらく走行した後は、上限80%で走る。後続は75%程度LSD弱ペースとなる。ペースが決まるまでのトライアルは75%-80%。27-29Km/h程度を意識していく。もちろん開始後間もないし、それほど強度も低いので、賛同を得、本ペースで引く。

玉造道の駅-土浦 セブンイレブン

ここからは塾長が引くということでバトンタッチ。と交代したところで風は向かい風気味にはいる南西の風。後ろについても85%だから、塾長結構上げて走っている。まぁペース的にも極度に上がっているわけではないので、ついていくが、このペースで最後までいけるかという点はまだ僕たちの実力では無理かもしれない。まぁ塾長が引いているので後ろで淡々とつき、向かい風区間も楽々。

土浦 セブンイレブン - 稲敷 セブンイレブン

この区間も向かい風区間が結構長かった。キャプテンが引く。県道で路肩も狭く、坂もあるのでびたっとつくことはできないが千切れないように4人で走る。細い道なのだが、車の量はおおく、幅寄せしてくるようなやからもちらほら。ツールドさくらがわは一般道にて行われるので、慣れておく必要はあると思うが、決してコンディションの良いとはいえない道と車への気遣いは結構神経を使う。

稲敷セブンイレブン - 125号線 - 51号線 - 潮来

県道125号線は塾長が引く。風は右から吹いており、方向は右前に進んでいる。風は若干向かい風となる。51号線前で塾長と先頭交代しようと最後尾から飛び出すが、制止する声が・・・ここでアニキ登場。「足が残っていない」というが、ここからの追い風を利用し先頭を引く。
51号線潮来に入り、先頭はキャプテンに交代。51号線潮来内は狭く走りづらい・・・。追い風に背中を押されながら神宮橋到着。

総評

結果距離は110Km弱。休憩を入れてグロスで4時間40分。早くはないけど、この時間は以前の80Km程度の時間。本番もこのような感じで走れれば楽しくてよいかも。

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
サイクリング レーニン 04:39:47 108.50 km 23.3 km/h 51.1 km/h 139 bpm(75%) 186 bpm(100%) 88 rpm 205 rpm