限界と目標
10月30日、ツインリンクもてぎにて7Hエンデューロに参加した。7時間といってもチームでエントリしているのでぶっ続けで走るわけではない・・・というか走れない。
今回はお誘いいただき、お友達として懇意にしているチームに、キャプテン、アニキ、塾長と僕の4人が参加した。それぞれ異なるチームに配属されたため、同じ周回でかち合うことはほとんどなかったが、それぞれ異なるチームで楽しんでいた御様子。
僕自身、この大会はある指標にしていたから緊張と期待でいっぱいだった。まず1000km/月は、この大会のために継続してきた。8.2kmの連続高心拍状態継続トレーニング(通称CAD.95-105)は、天気に左右されてきたが、土日以外の練習日は欠かさずにやってきた。モテギで自分を知るためだ。
モテギについて試走時間の間初めてサーキットコースを走った。広く整備された道路と起伏のあるコース!言っては悪いが、北浦サイクリングコースとはまったく違う!!こんなに整備された道路を走ったことがなかったので、それだけで感動した。
本番では、3周回ずつ走ることを一通りのルールとしてはじまった。
一回目の出番では、ペースがわからず、とりあえず速そうな集団についた。
その集団の一人がコントロールしている様子であったため、しばらくついてみるが、坂で少し千切れ気味になる。最終的にはちぎれてしまっていたらしい。
自分自身で、平均スピードには満足しているが、この記録はあくまでもトレインに乗った状況のものであり、単独走を一切していないため、フェアではない・・・。
トップで7Hエンデューロを完走した人は41km/h UPだったそうな・・・さすがにここは望めない・・・「宝くじにあたりなさい」的な無茶ブリだ。一度、トップ集団に追い越されるとき、長いトレインの後ろにつこうとトライしたが、10秒ともたず引き離された・・・・悔しい・・・が、しかし、今はまだ悔やむことすらおこがましい。今の現状を把握して来年の自分を想定しなければ、成長のない1年となるだろうということです。
ということで自分の限界点が今日わかった:
TRIAL | TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33:48.0 | 20.71 | 36.8 | 56.9 | 165 | 180 | 91 | 121 |
2 | 33:54.0 | 20.67 | 36.6 | 56.8 | 164 | 180 | - | 132 |
この結果を元に限界点と目標ラインを想定すると・・・
現在限界
- 番手走:36km/h(1時間)
- 単独走:30km/h(1時間)程度 ※先頭では34km/hで3分トレインを牽くこともできなかった
来年目標
- 単独走:33km/h(1時間)
- 番手走:38km/h(1時間)
まぁゆる〜くいこう!あまり詰めすぎると楽しい自転車がくるしいものに変わっちゃうからねぇ。
エンデューロ大会はアドレナリン放出状態!楽しいを言葉で表せないくらい楽しかった。来年もぜひ参加してみたい。今後もXXXkm/月は月に応じてショートな目標として練習しよう。