通勤コースをちょっと変えてみた
会社までの距離は片道6Km程度。
通勤はもっぱらGOUF(GIOS PURE FLAT)を使用している。さすがに朝は時間の関係上遠回りができないけれど、帰りは気分に応じて距離とコースを変えている。トレーニング気分の時にはこんな風:
- 往路: 6 km
- 復路: 17 km-> 19Km(変更後)
復路17Kmのうち、なんとなく次のようにトレーニング区間を意識しているんだけれど:
坂 4% 700m
住宅地を抜ける700m程度の坂は3〜4%程度だと思うが、この区間はCAD80以上をキープできる無理しないペースでクリア
坂 7% 400m〜500m
住宅地の坂道を抜けて登った坂を今度は下りる、降りたところでさらに登る・・・というコース。ここら辺はただ坂道を増やしたいがためのコース設定。7% 400m程度。ここもイメージとしては一定でペースをキープできる範囲で登る。
平地 1.5Km
この区間は鹿島サッカースタジアム前のストレート区間で、信号との相性がよければ、ストレートで抜けられる。この区間は南風の場合、フォローに入るもので、ここも歩行者や対抗自転車が少ない場合には、一定負荷でのTTをイメージした感じで走る。
平地 1Km
鹿島サッカースタジアムから海岸線道路湾曲し下っている。下り終了から約1Kmは平地だが、ここは北風の場合フォローに入る区間。ここも一定ペースを心がける。
それぞれの区間の間をインターバル区間として可能な限り回復を心がける。
今回のコース変更により、距離はさらに2.5Km延びる。しばらくモチベーションがキープされている間はこちらのコースを使用することとする。
これで少しは1000Km/月の目標で距離が稼げるかな?っと