霞ヶ浦100Km

今日も朝5:00、自転車に乗ろうと起きたけれど、今日は特に予定がないということなので、鹿行大橋から霞ヶ浦に足を延ばすことにした。

鹿行大橋

鹿島神宮からいつものように出発し、鹿行大橋まではいつも通り。今日はいつもより長く乗るってことでCAD.100UPは無し。今日はHR75%〜85%の範囲で100Km突破目標とする。
北東、東北東の風かな?湖から外側に抜ける方向で道が走るところでは風もフォローに入り、湖側に入り込むとアゲインストとなる感じ。サイクリングロードではオープンに開けると風の影響を大きく受けるため、風を強く感じ、HR80%を越えると、シフトチェンジする。基本的にこの感じでHR75-85%、CAD 80-95。思いギヤを踏みすぎて足が終わらないように。

鹿行大橋は残り1ブロックでつながるかな?完成すれば、対岸を使って帰ることができるし、コースも複数策定できる。早く完成して欲しい〜。

玉造道の駅

ここではトイレ。催さなければ土浦まで止まらず行きたかったのだけれど、ネイチャーコールはどうしようもない。天気もあまりよくないし、通過した時刻が早かったためか、普段は結構なサイクリストに会うのに、ここでは僕一人・・・。トイレを早々と済ませて橋を渡る。

県道118号線

サイクリングロードは途中で降ろされ、途中からは細い118号を走ることは分かっていたけれど、354号はあまり経験がないので、今回も同じルート。
風のベクトルが東方面からなので、土浦までは方向によってはフォローに入ってくれるだろうと期待しながら走る。ところどころ風に助けられながら細い道を行くと、崎浜横穴式古墳群が右側に出てくる。今回はここで写真をパチリ。

土浦

県道を走っていると、ちょっと空腹感を感じてきて、何かおなかに入れたいと感じてきたが、この道沿いにはコンビニがほとんどない。「土浦市街まで我慢か?」としばらく走っていたが、空腹感がだんだん強まってきて、なるべく早く補給をしたいと思っていたところで、コンビニ発見。県道118号線と国道354号の交差点に新しくセブンイレブンができたよう。ほぼ土浦市街だが、ここで休憩することにする。
いつものアメリカンドッグ、サンドイッチと飲み物を購入し補給。

補給を終えて出発すると、「寒い・・・」。体が温まるまで少し軽めで回すこととする

稲敷あたり

だんだん風は基本的アゲインストになる。まだ山の中で風がさえぎられている感じでたすかったかな?このコース走っても結果的には300m程度しか上がらないから、ほんとに平地を満喫ってコースですが、このあたりからだんだん「疲れ」を感じてきたかな。距離にするとスタートして90Kmくらいのところかなと思う。何度か小さなアップダウンがあるけれど、距離も短いため、飽きさせない程度でちょうどいいかも。

潮来自転車道

鹿嶋市に向かって南から北東方面に道が向かっているため、ここの風はほぼアゲインスト。スピードは上げられないが、同時にHR80%上限で淡々と道を消化することに努めていく。ここが一番大変なところだったかも。

RESULT

TIME DEST AVE.SPD AVE.HR AVE.CAD
05:09:08 131.08 km 25.4 km/h 137 bpm(74%) 85