頑張るということ・・・今頑張るということ

 今日の朝ライドで800Km/月を達成した。
 残り13日で800Km/月達成は今までで最も早いのではと思う。今月後半は、雨やら出張やらでなかなか朝走ることができないだろうが、今月も1000Km/月は何とか達成できそうだ。

 しかし、この1000km/月という目標・・・ただ漠然と1000kmと決めている「日課」になっていて、このリミットを越えることを目標にしているわけでも、「1000km/月」に何か特別な意味があるわけでもない。とりあえずの目標としているだけ・・・これで本当に頑張っている?

 昨日あるひとのブログを読んだ。その人は午後から用事があるにもかかわらず、トレーニングを欠かしたくないため、朝5:00に起きて120km走っていた。しかも雨。その人は「どうせ汗でぬれるし、雨で強度は強くできないが・・・」といいつつ4時間程度で120kmを走っていた。そして当月の走行距離は1500km!!僕のちょうど倍・・・。走行時間や、トレーニング方法、持っているポテンシャルはぜんぜん違うから、比べるのもおこがましい。けれど、単純に「僕が「頑張っている」としたら、この人はどうなんだ・・・?」

  • 「雨の中のトレーニング」は誰でも躊躇すると思う。
  • 120kmの距離はその人にとっても長い距離だと思う。


結局強く、速く走れる人は、心も強い。

単純に、「俺もやればできるのに・・・」というのは言い訳だ。謂うは安し!! 安い、簡単と感じることさえ、実行に移すことが出来ない弱さを隠しているだけだ・・・と感じる。



このように頑張っている人がいるってことを知ると、自分も頑張りたいと思う気持ちが出てくる。
今まで何にこだわって1000km/月という目標を出していたんだろう・・・「もてぎ」だ!

今月末の「モテギ7時間エンデューロ」・・・初めてのチームレースで、自分の納得いく走行をしたいということで目標に掲げたはずだった。

頑張る人の「パワー」をもらってモチベーションに換えていこう!!

RESULT

DEST TIME AVE.SPD AVE.HR AVE.CAD
51.55 km 1:54:01 27.1 km/h 148 bpm(80%) 84 rpm

※ 最近心拍計が誤作動するのか、最高心拍は200を越えている・・・前半に多いのだが・・・まぁいいか後半からは結構それっぽい値になっているみたいだし。