茨城ハーフセンチュリー大会

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD AVE.HR
サイクリング イベント 04:25:28 84.04 km 19.4 km/h 124 bpm

本日の総走行距離: 84.04 Km

ハーフセンチュリー 84Km

会場にてスタート前

今年最後のサイクリングイベントとして会社の仲間と共に茨城ハーフセンチュリー大会に参加しました。

7:00過ぎ大会会場に到着。早々に受付、車検、開会式後運動公園内をしばらくアップ走行します。レースではないのでスタートはエントリ順に1分毎に10人ずつスタートします。スタートの順番が近づく感覚は、レースでないにしても緊張します。

スタート〜20Km地点

9:00ちょい前にスタート。気温が低いので5Km程度はアップということで同じスタート組で走っていたグループの先頭に付きますが、仲間が中切れしていたので、一時待機。

1分送れの仲間が二人付いたので他のメンバについて聞くと、結構前で信号等で切れているということで、見通しのよいところで待機することにした。

しばらくすると、仲間のグループが到着。一人切れていたので確認すると、パンクしたとの情報があり、逆走して戻ることにした。チューブを入れ替え携帯ポンプでポンピングしているうちにバルブをまげてしまったらしく、さらに交換。結局最後にスタートしたグループにも抜かれてしまいましたが、大会サポートカーのお手伝いも頂き、無事パンクを修理し、何とか出発することができました。

最後まで落ちてしまいましたが、快適なペースで淡々と走っていくうちに、平坦ゾーンから2,3%を含む傾斜ゾーンに移っていきます。前を走っていたグループも何組かパスしながら前半のツイン・ピークスに入ります。

20Km地点〜35Km地点(CP)

会社の仲間とゆっくり最初のピークを越え、早々に山を下っていくと、比較的交通量の多い国道118号線を越えるために信号待ち。コース案内のおじさんが「車も優しく走ってくれないから神経を使う」とぼやいておりました。大会が安全に運営できるのは、ボランティアや主催にかかわる方々のおかげです。おじさん、ありがとうございました。

国道118号線を越えると、もうひとつのピークまで上り坂となります。この坂を上りきったところで全行程の約半分を終了したことになります。CPで饅頭とバナナ、水をもらって仲間と合流。話を聞くと30分も待っていてくれたとのこと。身体も冷えてしまって大変だったと思います。ありがとう。

35Km地点(CP)〜60Km地点(峠)

15分くらいCPで休憩を取って、コースに戻ります。上り調子だったコースは平地ゾーンに入り、次の峠までしばらく続きます。峠の前で捕まえられるかと思い、CPで足りなかった朝食をとるために仲間と一時別れて、コンビニでおにぎりをローディング。腹を満たした後は、仲間の集団を追い、峠ゾーンに入る前に合流しました。

峠ゾーン前で、仲間のペースもそろそろばらつくため、それぞれ独自のペースで走るということに。僕もとりあえず快適なペースで走ることとし、ここで集団の破壊となりました。峠ゾーンでは少しずつ山に上っていき、建設中のダム工事現場を上から見下ろしながら上り基調の道を進んでいきます。
 峠道に入ると道はつづらおりになり、内側勾配では10%を越えるところもあるような道が約3Km程度続きます(平均は5,6%程度ではと思いますが)。すでにずいぶん遅れていますし、集団から外れた仲間の一人とゆっくりとしたペースであがっていくことにします。

淡々とあがっていくと「もうすぐ峠!がんばれ」という看板を見かけます。この看板に励まされた人も多いのではと思いますが、どうせなら、もうちょっと上に設置してくれた方がいいかなと思いました。実際の頂上は看板から150m程度離れていたような気がします。

60Km地点〜ゴール

峠の天辺まで到達すると後は下りです。下りの爽快感があるから坂上りも悪くないと感じるくらいです。苦労して時間をかけて上った同じような距離をあっという間に下りました。

峠越えで残り10Km程度となります。峠越えで安心しているところに最後に斜度10%越の数百メートルの坂が現れ、このあたりになると、まわりのスピードもぐっと下がってきます。なんとかこの坂もクリアし、ゴール。受付でチェック票を渡し、完走証明書と記念品をいただきました。記念品にはお土産の舟納豆なるものをもらいました。家族には納豆好きがいますので大変喜ばれました。総走行距離は約84Km、時間は4時間18分でした。

終了後

仲間が全員そろうまでしばらくコースについて、苦労した箇所や危険だった場所などについて話をしました。皆がそろって全員で写真を撮り、無事終了です。

感想

今年は二つのセンチュリーライド大会に出場しましたが、どちらも無事完走ができました。前回の笠間、今回の茨城いずれも事故がありました。今回の事故は対車だったようで、ライダーの方は救急車で病院に運ばれたようです。残された自転車をみましたが、前輪のスポークがすべて吹き飛ばされたようになくなっていました。記録は前回とあまり変わらずそんなに速くはありませんでしたが、無事事故もなく楽しく帰ってこられて本当に良かったと思います。
 また来年もどんどんイベントには参加していきたいと思いますし、こんどはぜひともフルセンチュリーにエントリしたいです。