自転車店めぐり

ashmyok2010-10-30

今日は終日雨のため、

  • バイク一ヶ月点検
  • 自転車ショップめぐり

ということとなったわけです。
まずバイクを購入したショップで点検していただきました。結果、初回の一ヶ月でシフトケーブルが若干延びていたので調整したということでした。新品のケーブルはしばらくの間なれるまで若干伸び気味になるため、初回点検は普通より短めにおこなうと聞きました。・・・なるほど。確かにギターの弦も張ってすぐは、簡単にチューニングが狂います。それでライブ前など、演奏前に若干強めに伸ばしたりしますね。それと似ています。

ショップめぐりの目的は、「ヘルメット」探しです。
ヘルメットの候補にあるのが

  • Catlike - Whisper
  • Giro Atmos Helmet 2011
  • OGK KABUTO REDIMOS
  • Bell - Array/Sweep

少なくともだいたいのサイズがわかれば目的達成です。

1.CATLIKE Whisper

サイズMを試しましたが、全うにかぶると中心が左にずれる・・・僕の頭は若干曲がっているようです。Lも試したかったけど店にはMしかおいてなく、残念。

2. Giro Atomos

Lをかぶったけど、話にならないくらい頭と合いません。即あきらめモード。

3. OGK KABUTO REGIMOS

もっとも頭とフィット感がよく、さすがOGKのフラグシップモデル・・・お値段が・・・。

4. BELL - Sweep

三軒目のショップでBELLを試しました。おいてあったのはVoltとArray。MとLがおいてあり、Lだと楽勝。Mだと少しきつめだが何とか入ると言う感じ。それでもGiroと比べるとずいぶんフィット感は
あります。

まぁ結局はこれらの情報から通販ポチっということになり、軍配があがったのは


BELL-Array Size:L です:
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Bell_Array_Cycling_Helmets/5360038453/