北浦 to 霞ヶ浦ツアー

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD AVE.HR
CYCLING ツアー 05:20:28 142Km 26.6Km/h 141bpm

K2Kツアー: 北浦&霞ヶ浦

 雲ひとつない晴天とは今日11/3のこと。
明け方は雲が多く、気温がなかなか上がらず肌寒い感じでしたが、8:00過ぎころから雲がはれ、真っ青な秋空となりました。


 本日晴天なり!

 参加者は私を含めて3人。北浦サイクリングコースを北上し、その後国道354号を霞ヶ浦方面に向かい、玉造道の駅から霞ヶ浦コースにはいりくるっと一周し、潮来経由で北浦ふもとに帰るという約130Kmのコースです。

 北浦北上中->霞ヶ浦上面は風が強くなかなかペースがあがりませんでしたが、3人で先頭を回しながらトレインの練習。風が強かったので一人30秒〜60秒程度でスイッチしていきました。
 土浦まで来ると風の方向が一変し、風がフォロー気味に入るのでペースも自然と上がり(それでも30Km/hオーバーから35Km/h上限程度)、快適に南下できました。

 潮来からは、クールダウンペース(24,5-28Km/h程度)で軽くまわし、それぞれ帰宅しました。
 時間は休憩等込みで6時間20分。移動時間は5時間20分で平均26.6Km/hでした。トータルの平均としても22.4Km/hで、160Km 8時間を目指す私としては、目標平均を大きく上回ることができました。これも仲間と走ったおかげですが・・・。
 ハーフセンチュリー大会に出場するシミュレーション、前哨として今回比較的長いコースを朝から走ってみましたが、今回わかったことは・・・

  • 「明け方は気温があがらず寒く、身体が冷えているとうまく走れない」

ということでした。グローブもそろそろロングを買うべきと思いますし、ジャージは長袖、インナーにヒートテックが必要かなとも思いました。
 ハーフセンチュリーでは、今回の走りをベースにキチンとペース配分できれば楽しく走れるのではと思います。