1Km 4分台ペースの壁

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD AVE.HR
RUNNING レーニン 00:36:45 6Km 06:08 min/km 152 bpm

今日のトレーニン

 今日は、風がちょっと強めで吹いていましたが昨日の雨とはうって変わり、晴れ渡り気持ちのよい朝でした。通常の6Kmコースをいつものペース配分で走ります。現在の朝ランニングのトレーニングは以下のようなことを目標にしています:
 

  • ウォームアップ(約15分程度)


最初の約2Kmはウォームアップ区間としています。また、効くかどうかはわかりませんが、この区間は心肺機能を向上させる(?)ために、口を使わずに鼻のみで呼吸するようにつとめます。この区間は結果的に心拍135〜150の範囲で走っています(走っている間は心拍ログが見れないため後ほど確認しています)が、口を使わずに走るため、この時期は鼻水が気になります ^^;

  • ミドル(約10分)

 この区間(約1.7Km)は心拍165程度まであげて走ります。口を使えるため呼吸が楽になる分、ペースも若干あがります。

 この区間(約1Km)はリミッタカットで走ります。といってもいつも170後半までしか上げられません^^; 今日も177を上限として区間終了前に下がっていました。

  • クールダウン(約10分)

 ウォーミングアップ程度のスピードまで落として走ります。また6Kmのランニング区間が終わった後はウォーキングで心拍を120以下まで落とします。

感じたこと

 高負荷区間は4:35min/Km で走れましたが、同時に呼吸がいままで以上に苦しく感じ、これ以上ペースを上げるのは現段階では無理ではと感じました。ランニングペースは1Km 3分台といわれますが、今は無理!
 しばらくはまた基礎心肺機能を上げるために、高負荷区間を伸ばすより、全体的な走時間を増やす方が自転車走行には有効かな?とも思いますし・・・まぁあまり高負荷になるとつらいのでいつもの逃げ口上ですね。あしたは自転車乗れるといいなぁ〜です。