台風の後のランニング(FUNRUNNING)

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD AVE.HR
RUNNING フィットネス 1:05:30 8.77 Km 07:16 min/km 140 bpm

今日のトレーニン

 雨が続いているせいもあるのか、モチベーションがあがりません。
 今日は雨が上がっていたのでなんとか外まででましたが、トレーニングって気分ではありませんでした。そこで、今日はリハビリ!! トレーニングにはこだわらず、そこそこの強度で走ることにしました。またコースも普段とは違い、信号で止まらないで走る・・・ってことにしました。
 
 基本的に心拍135-140程度で呼吸を保ちながら走ります。
 このペースは普段のアップ時、クールダウン時ペースですが、このペースで走るとゆったり走れますね。トレーニングコースには坂がありませんが、今日の気ままコースにはちょっとした上下坂があります。下りで125 bpmまで下がり、のぼりでは160 bpm以上となりましたが、基本ペースを大幅に崩さずに走ることができました。

 今回の走りでよかったのは自転車のペダリングではなかなか意識して使うことができない体幹の筋肉を意識的に使うことができたかなと感じたことでした。太もも筋を使用したのは坂ののぼりのみだったと思います。また、ゆっくり走ることでどの筋肉が緊張していて、疲労を感じているかという点から使用する筋肉を意識的に変えてみたり、走り方を変化させることで使用する筋肉がどのように変わるのかをチェックしたりできたことです。