朝ごはんサイクリング

ashmyok2010-11-20

朝マックを食べるタメに

朝から近くのマクドナルドまで子供達とポタリングです。まだ国道の車通りも少なく、朝日が今頃さしてくるなんて、何だかユックリ時間が進んでいる感じです。

ロードバイク調整

サイクルイベントの前日ちょっとした段差で前輪がすべり、そのまま転倒。どこにも問題がないかと思っていたところ、決まったある位置にしかギヤが正しく入らなくなりました。おかげで当日はギヤを縛ることになったわけですが、この状態で走るとストレスたまるし、テンションが下がるわけです。
ということで、一日1〜2時間、2日ほどかけてなんとか調整できないかと思い、メインテナンスの本を片手に作業してみることにしましたが、結果どんどん悪い結果に・・・結局買ったショップに持ち込み状態を診てもらうことにしました。
実質作業時間20分以下!結局うまくなかった理由には、リアエンド部が曲がっていることも入っていたよう。それにしても調整は10分もかからないうちにテキパキと作業を進める様はさすがにプロって感じでした。
近くに信頼のおけるプロショップがあるのが理想ですが、どうにも調整がいかない場合には他のお店で購入したものでも見てもらえるようですから、壊してしまう前に診て貰うのもよいかなと思います。まぁ僕の場合にはストレートに持っていくことになりそうですが・・・。

まぁとりあえず、おかげさまでやっと気持ちよく入るようにしていただき、テンションも上がりはじめました。明日は少し走るか!