一週間ぶり!

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD AVE.HR
サイクリング レーニン 01:49:38 48.28 km 26.9 km/h 149 bpm
サイクリング レーニン 00:15:02 06.54 km 26.1 km/h 143 bpm
- - 02:04:40 54.82 km - -

本日の総走行距離: 54.82 Km

今日のトレーニン

 先週は天気、自転車の調子がよくないなどでまったく自転車にのれませんでした。一週間ぶりということになります。久しぶりということで、まず目標としては10分トレーニングのクリアでしたが、今日はつらかった・・・。
 3Km過ぎたあたりから呼吸が苦しくなり、心拍計を見ると170を越え始めたところでした。ここから若干強度を下げ、心拍170キープにはいったあたりで、後ろを走っていた友人が前に出た。これには反応しなければいけない!ちぎられないように喰らいつくと、心拍はまたあがり始める。残り2分で風はいきなり向かい風に変わり、苦しさも増加した・・・ように感じた。ここからはカウントダウン。早く10分経過するのを今か今かと待ちながらペダルを回す。足は回るが呼吸が苦しい!体が動かなくなる感じまで必死にペダルをまわして10分経過。最大心拍数は175bpmまであがっていたようだ。
 その後、心拍が落ちても呼吸が落ち着かなかったことから、酸素貸借が大きかったことがわかる。普段はこの領域で走ることはないが、トレーニングで一度はこの領域にもっていくと効果的だと思う。以前はこの強度まで持っていくと心拍数は180を越えていたが、最近はめっきり180越えを記録しなくなっている。気持ちがついていかない・・・とも取れる。


 トレーニン区間終了後、途中のセブンイレブンで一度休憩。トイレや軽食をとって再びスタート。

 今日は普段はここで、数百メートルの坂を超え、再度サイクリングロードに入るのだが、「アップダウンのある一般道を通っては」という友人の意見で、コース変更。
こちらのコースを取ると、2つほど軽い坂を超えることになる。最初の坂は2,300m程度で、途中10%程度の斜度が洗われるような感じ。昨日見た新城選手の動画を真似てダンシングで走ってみた(実際は違いますが)。どちらの坂も斜度がきつくても距離が短いので勢いでクリア。

細い大橋をわたって復路に入ると、風は追い風。ちょっと距離と時間に物足りなさはありましたが、昨日ディレイラを調整してもらったおかげで、楽しく気持ちよく走ることができました。

神栖総合運動公園にて第二ラウンド

帰宅後、自転車を2台とも洗浄していたら、お昼になってしまい、結局着替えずじまい。ということで午後からも少し乗ることにしました。子供たちの要望もあり、神栖総合運動公園に車で移動。神栖総合運動公園は、鹿嶋港深芝埠頭側に広がる工業地帯の一角にあり、近辺の道路は碁盤の目のように通っており、比較的まっすぐで舗装された道で、車どおりも少ないため期待していたのですが、突然の雨にやられてしまい、15分ほどで終了となりました。道が広く、アップダウンがなく、車どおりも少ないので、クリテリウムコースとして練習できそうです。