朝のジョギングは寒い〜

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD AVE.HR
ランニング レーニン 00:36:15 06.08 km 05.57 min/km 147 bpm
サイクリング 通勤 00:38.33:14 14.46 km 21.9 km/h - bpm

本日の総走行距離:20.54 Km

今日のトレーニン

最近は朝が寒く風を切って自転車に乗るのが辛く感じる・・・と軟弱なので、今日は6Kmジョギングコース。最初の1Kmはウォーミングアップ区間としているので鼻で呼吸。ペースも積極的に上げず、体が温まるのを感じながらゆっくり走る。「このペースならずっと走れる」というような速さ。1Kmを越えて次の1Kmは若干ペースを上げるが、依然呼吸は鼻のみ。このペースになると鼻呼吸がだんだん辛くなってくるが、2Km地点までは継続する・・・これが何かのトレーニングになるか・・・と聞かれると、よくわからないが、なんとなく少ない酸素でなんとか走ろうとする体になれば、運動負荷が高い状態になっても呼吸が楽になる・・・なってことないかなぁと思ってやっている。2Km地点を越えると、呼吸は開放。腹に力を入れ、足を若干早くまわしてペースを上げる。このペースで約1.5Km程走る。心拍はだいたい155-160bpm程度。最近はこの運動域ではまだ我慢できるようになって来た。4Km地点を越えて1Kmはさらにペースを上げて1Kmを継続する。気力があるときには175bpm程度まで上がるが、今日はそこまで気力がもたず、169bpm程度が上限だったようだ。
最後の0.5-1Kmはクールダウン。最初の1Kmを走るペースまで落とし、呼吸を整える。
6Km終了後、2、300m程度歩いて心拍数を110台まで下げてから家に入る。ジョギングはこのパターンが多い。

今日はジョギング終了後、とても疲労を感じた。昨日の自転車低ケイデンス練習よりも疲れた感じがした。明日はどうしようかなぁ〜っと・・・。