CHOSHI 100 ツーリング

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD AVE.HR
サイクリング ツーリング 04:47:40 116.18 km 27.3 km/h 147 bpm

本日の総走行距離:116.18 Km

TOUR OF KASHIMA CHOSHI 100開催

鹿嶋市在住の私が以前から個人的に構成しているTOUR OF KASHIMAから、今日は「CHOSHI 100」コースを実行しました。

TOUR OF KASHIMA
  • HOKOTA 60
  • ROKKOU 75
  • OARAI 95
  • CHOSHI 100
  • KITAURA & KASUMIGAURA 160

TOUR OF KASHIMAのコースはすべて鹿島神宮を起点、終点としています。
AM 07:18 起点鹿島神宮を出発します。旧国道51号線を国道124号線方面に向かいます。

国道124号線に入ると、タイヤがすべるように走ります。風は北から南方向でフォローに入っている模様。往復路が同一道路を使用しないように調整したため、普段は124号線を南下するところを、若干変更しましたが、124号線に戻ると、ひたすら南に向かってまっすぐな道を行きます。道はきちんと舗装されていて、風も追い風で申し分がないのですが、まっすぐで平坦な道を
走っていくと、終わりが近づかない感じがして気がめいります。
何とか神栖->波崎の平坦区間を終了し、「銚子大橋」を渡ります。自転車で渡ったのは今回が初めてです。視界に海水面が見えるのでちょっとくらくらしました。
千葉県銚子市に入るとすぐに左に曲がります。

銚子漁港->外川漁港->銚子ドーバーラインから飯岡漁港方面に126号線にのります。このあたりでずいぶん足を使ったのか、後になるにつれ、足を上げるのが辛くなりました。
コースには飯岡漁港は含まれていませんでしたが、写真だけ撮りにちょっとよります。
飯岡のあたりで北上し鹿嶋方面に戻ります。

飯岡から鹿嶋方面に抜けるためには、丘をいくつか越える必要があり、古城坂下交差を126号線を鹿嶋方面に行きます。

県道211号線はアップダウンが多い2車線道路です。道の状態もあまりよくないので、下りの衝撃が結構響いてきます。何度か上り下りを繰り返し、最後に長い下りを降りていくと、356号線にぶつかります。後はひたすらこの356号線を北上します。
 このまっすぐに続く長い道は片側一車線ずつの狭い道路で、大型車も多く走ります。路面も整備されいるわけでもなく、おまけに復路で向かい風です。すこしずつ体力が削られていくのを感じながら、それでもひたすらペダルを回し続けます。途中大型車のストリームに助けられながら、何とか小見川から小見川大橋までいきます。

小見川大橋を渡ると、サイクリングロードを来たと思われるロードレーサに乗った方に会いました。このまま進むと往路と同じ道をたどることになるため、この方に道を聞いて方向が合えば、コースを変えていこうとしました。
 これが大失敗。私が想定しているコースとは異なる方向に進んでいくことになり、結果としてコース距離オーバーしてしまいました。
 サイクリングロードにあがろうとするロードマンに声をかけ、コースに復帰することができました。コースアウトのため12Kmをオーバーする結果となりました。まだまだ100Kmをキープできる速度は上がりません。後半は足が上がらなくなり、足の付け根辺りに何度かパンチを入れて帰ってきました。まぁそれでもCHOSHI 100はTOUR OF KASHIMAにおいてもっとも距離のあるコースですので、結果はどうあれ、自転車を始めた今年中にクリアできてまずは満足です。