慌しい時期

木を見て森を見なくて、いいっしょ?

 年の瀬も迫って何かと忙しい時期です。僕のほうも例に漏れず何かとやることはありますね。
年賀状、大掃除、忘年会など・・・。
 忙しいと言っておきながら、実はブログを更新しようとする時間はあったりします。
きちんとやるべきことにフォーカスすれば少しでも前進するはずなのに、フォーカスがブレたまま全体を見てやる気をなくしてしまっているのかもしれません。
 何か行うときに、細々としたものに捉われすぎてはいけない(木を見て森を見ず)等と言われますが、あまりにも大きな森を見ると、どの木からはじめればよいのかわからない状況に陥ります。

僕の場合、森を見るべきフェーズでも積極的に木を見なければ状況を打開できない時があるのかもしれない。


朝は暗いし、寒いし・・・だらけモードで、自転車に乗る気が起きません。でも自転車に乗りたいという気持ちは確かにあるし。今週末は暖かい時間帯に走ってみようかなぁっと。