久しぶりの北浦サイクリング

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD AVE.HR
サイクリング フィットネス 02:56:54 66.35 km 22.5 km/h 135 bpm

本日の総走行距離:66.35 km

天国と地獄

会社の友人と久しぶりの北浦サイクリング。
 天気がいいけど、気温は5度とちょっと寒い。待ち合わせ場所にいくまでに向かい風を感じ、この風の方向から北浦を走るとほとんど向かい風になるので、一人だったら途中で引き返していたかも。待ち合わせは9:00だったけど、久しぶりだったので、ちょっと早めにアップしておこうと思い向かったところ、待ち合わせ場所に20分も早く着いてしまい、しばらくサイクリングロードを行ったりきたりで体を温める・・・つもりだったけれど、やっぱり風が強くて心が折れそう。友人はまだ到着してなかったみたいなので、キャンセルかも・・・と思ってメールをチェックする。メールは着ていない。「キャンセルのメールが来ても受け入れるのに・・・」と思いながら待っていると、友人到着。ということで出発。

北浦は神宮橋から鹿行大橋までの往路、神宮橋までの復路で風の方向をなんとなく把握できるので、ある方向から風が吹いているとなんとなく風を読めるのだけれど、今日は序盤往路で風が弱いながらも若干左から向かい風気味に入る西風だったので、帰りは追い風気味に入ってくるだろう・・・と期待していたのがおおはずれ。
 復路にはいる頃には風は、さらに強くなり、若干方向が変わったのかほとんどのゾーンで向かい風。
 完全に気分が折れてしまい、途中からは冷たい風で流れる鼻水を押さえながら何とか帰ってきました。天気が良くて、追い風ゾーンに入るときには、スピードも乗り、暖かく、サイクリングには最高な条件なのに、向かい風ゾーンに入ると一転。吹く風が刺すように冷たく、日差しの暖かさはまったく感じられず、ひたすら冷たい空気が切り裂く顔、手、足の冷たさに耐え、鼻水を押さえるのに精一杯。

北浦を走る限り風はつきものだけど、今日は天国と地獄の違いを感じました。