年末の日記まとめ〜

2010年12月26日 今年最後のロングライド

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD AVE.HR
サイクリング ツーリング 09:23:45 165Km 16.9km/h 134bpm

本日の総走行距離:165 km

りんりんロードツアー リベンジ

2010年5月、会社の友人の誘いもあり、初めてスポーツ自転車を購入しました。購入二日後に参加したのが、会社友人主催のりんりんロードツアーです。りんりんロードは土浦市にあるサイクリングロードで、以前は単線の電車が通っていたところを改修したものです。土浦から終点岩瀬迄は約40km、往復80kmプラス10kmで約90kmのコースです。
初めてりんりんロードを走った頃は岩瀬に着く前に足がつり、復路は気合だけで走った記憶があります。お尻がいたくなりサドルに座っているコトができず、次の日迄痛みが消えなかったことを覚えています。

ということで、今年のリベンジとしてりんりんロードを選びました。りんりんロードの80kmに加え、天王崎ー土浦間サイクリングロードで、往復約160kmのコースです。このコースをお尻の痛みなく完走出来たら、今年のリベンジは完了です。

雲の少ないからっとした冬の晴天で、空が澄んでいるのか、富士山や、日光の山々まで見えました。気持ちイイ天気なのですが、風がチョット強目で冷たい感じでした。

前半はウォームアップも兼ね、ペースを抑え気味にいこうと決め、参加した4人で先頭を変わりながら南西の風をかわしながら走りました。

風の方向から往路は向かい風基調でした。向かい風+冷たい風で、なかなかスピードも上げられず、汗もかかないので水分補給も少ないし‥‥楽なペースで前半を走ったつもりだったのですが、久々に平坦な長距離を走ったからか、股関節、脚の付け根が痛くなりました。昼食を挟んだ後半はチョットダレ気味でした。パンクなどのトラブルもあり、ゆっくり帰ってきました。

今回は前回と比べると距離が増えた割には最後まで余力を残すコトが出来たかなぁと思います。目標である160km 8時間までにはまだまだ遠いデスが、今年のリベンジは達成したと思います。

2010/12/28 久しぶりの山ライド(十国峠ー水府)

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD AVE.HR
サイクリング フィットネス 00:51:55 20.65km 23.9km/h 156bpm

本日の総走行距離:20.65km

朝のうちチョット用事を済ませ、午後一番で出発。コースは常陸太田市町屋から水府中学校に抜け、水府側から里美側に抜けて一周する合計20km程度のコース。

前半の15分位はウォームアップも兼ね、つとめてペースをあげつつ走ったが、最初の登りの後半で既に疲れが出てしまいダラダラモードでやっとクリア。下りで呼吸を整え、復路では無理にペースを上げないようにしました。今までもそうだったけれど、登りを何本かやる時は、後半のほうが落ち着いて走れるようで、二本目では目立って速くなかったけれど、楽に走れた気がしました。最近苦しくてトレーニングを怠っているけれど、そろそろ来年の目標に向けて始動しなければ・・・。