年末最終ライド

ashmyok2011-01-01

2010/12/31 年納め山登りサイクリング

RESULT

DST TIME SPD HR
サイクリング フィットネス 27.32km 01:13:49 22.2km/h 148bpm

今年最後というコトで、寒いのをこらえ、朝のうちに出発しました。8:00に出発し、スタート地点の入四間道標に向かいます。Garminのトレーニングコースをセットしスタート。序盤はちょっときつめの勾配が続きますが、コレがちょうど良いウォームアップ区間になっています。身体が暖まらないうちに登ると直ぐにヘタレます。先ずは何も考えずに自然とヘタレるペースで登ります。そうすると必然的に心拍数が上がり、へたります。このへたった瞬間をベースとし、へたってもなんとか上がれるペースを早い段階で確立します。今日はだいたい17、8km/h程度のスピードのようです。勾配が厳しいところを除いてはこのペースでいけそうです。
時間帯が早かったせいか、ここ最近の寒波のためチラついた雪が路面に残り凍結していました。下りはもちろん、登りでも勾配が急になると、踏み込みによりリアがスベります。スピードを意識せず淡々且つ凍った路面に細心の注意を払います。一本目の峠は車だったらチェーン規制が必要な位だったので、前輪が滑らないよう余り左右に振らず、またリアも荷重をかけずにダンシングでクリアするところもありました。下りはさらに注意が必要で、フルブレーキせずに常時制動します。

二本目は峠まで勾配の緩い坂がダラダラと約6km ほど続きます。こちらの凍結はガチガチではなかったため比較的楽でしたが、こちらも峠付近は路面が白くなっていたためシッティングでは強く踏み込まずにクリアしました。

初めて凍結した路面を走りましたが、落車しないように神経を使いました。肌に差し込む風も厳しく、早く春がこないかと待ちわびる今日この頃です。