トレーニングからの逃避

 昨日、今日と仕事で幕張まできております。
 昨日、今日くらいが雨のハザマと思っていたので、朝バイクに乗れないのは残念!残念なのであるが・・・仕方ないので自分だけで走ることにするわけです。

 「ツールドさくらがわ」全員同時完走を目標にしていたため、朝だけの数時間だけだったけれど、先月はトータルで800Km程度は自転車で走ったのですが、ランニングはほとんどやっておりませんで、久しぶりに走ると、走れるんだけれど、いまいち違うのがわかる。今日は再開してから1週間目くらいですかね。やはりちょっと違う。
 2,3月頃は自転車乗れなくてランニングメインだったけれど、この頃に比べるとペースは落ちているのに、疲労度は大きい気がする(心拍じゃなくて、なんとなくの疲労度)。この疲労度ってのが曖昧だからでしょうね。
心拍数の上がり具合と平均ペースを比べてみるとなんとなく法則みたいなものは見えるのだけれど...。結局「走る」ってのはどれだけ心拍を抑えて楽にスピード上げて走るかってことだけじゃない・・・と言い訳してみる。
 そうそう、ペースを気にしなくなったらジョギングが楽しくなってきたことは事実ですね!なんだろう、この僕は「ペース」とか「スピード」とかこういったものにとらわれて走っているんだなぁって感じる。これがあると目標をもって壁を乗り切るときには非常に便利なんだけど、壁が高すぎるときや、壁を見たくないときには厄介なんだなぁ、特に僕はこれを意識すると一直線になって本当にポキっと折れてしまうときがあるからなぁ。
 基本は何でも「楽しく」できればいいんですよね。折れない程度の目標と目標をもたない楽しさとがうまくバランスとれればいいかなぁ

TIME DEST AVE.PACE AVE.HR MAX.HR
00:33:01 5.69Km 05:48 min/km 157 bpm(85%) 167 bpm(90%)