ポートランドの自転車事情

 オレゴン州ポートランドに来て一週間になるけれど、今日はポートランドの中心街に出かけてきた。初めてではないけれど、前回いけなかったところに行くことができたし、路面電車(MAX/Street Car)に乗り、たくさん歩くことができたので、大満足。

自転車強化地域

 ポートランドは自転車を推奨している地域の様子。ほとんどの一般道路に自転車専用車線がある。自転車が左折(右側通行だからね)でクロスする際も、車と同一に最左車線まで移動して曲がるのは当然で、日本のように、右折車線に入ろうとすると車がクラクションを鳴らしながら幅寄せするようなことはしない。自転車に乗る人たちにとってはすばらしい環境だと思う。高速道路以外はほとんどいけないところがないといってもよいくらい・・・。自転車を推奨するってことは、自転車を取り扱うことができる人、メインテナンスができる人が必要になってくる。ポートランドではどうやら、そういうメカニックを育てるコース等もあり、地域で人を育てているらしい。これには非常にびっくりした。日本でも宇都宮など自転車を推奨している地域はあるけれどここまでは行っていないだろう・・・。

自転車のタイプ

 こちらで走っている自転車はほとんどがMTBタイプ。ロードレーサータイプもあるが、7割位オフロード、ハイブリッド(クロスバイク)といってもよいくらい。ぁぁああぁ、そういえば・・・こちらのショップでシクロバイクが店頭においてあるのを初めてみた(田舎ものですゆえ)。街中をみるとシングルピストも結構走っているが、ポートランドは結構、中心を流れる川沿いから市外中心に向けて上り坂になっているので、坂は結構辛そうに見える。

ロード、クロス、MTBにかかわらず、いろいろなタイプの自転車が走っている。ハンドルバーも、T型、ドロップ、セミドロップ、ブルホーン、その他・・・フレームはクロモリ、アルミが多い・・・クロモリを非常に多く見つける印象が高い。

市民がスポーツ自転車


 自転車を推奨している地域だから、とにかく首尾一貫している。長距離電車はもちろんのこと、市内を走る路面電車(MAX/Street Car)にも自転車載スペースがある。

バスにもフロントバンパー部に自転車ホルダーがついている。街の至るところに自転車駐輪用の駐輪バーが備え付けられている。
 「自転車に乗る」スタイルももっと自然な感じがする。上下ジャージの人はあまりみない。上はジャージで下はハイブリッドタイプのショーツ、あるいはジーンズ、リヤには荷台がついており、バッグが付けられていたり、個性により本当にさまざま。街中の路上でみつけた初老の女性もしっかりヘルメットをかぶり、こちらでは珍しいBianchiを駆って走っていった。

自転車ブランド

 すくなくとも、ここでは圧倒的にTREKTREKは上位、その下にSCOTTや、KONA、MARINなど他のメーカが連なるが、ヨーロッパやアジアブランドはほとんど見ることがないし売っているのもまず見ない。今日街中で見かけた珍しいシリーズ:

日本で見かける数の4,5倍以上のバイクを見たけれど、上記バイクはレアな部類。別の日に友人に連れられてTREKをベースにするストアにいったが、価格が破格!!!関税がかかって日本価格になるのだろうが、円を100円換算でも十分安いのにさらに円高ときてる!購入したいくらい・・・!

自転車購入?!!!!

 今後も定期的にこちらに来る機会があるのであれば、購入する!あるいはこちらにバイクを持ってくるということも考えに入れておこう・・・自転車を公認推奨されている地域で堂々と行動を走ってみたい!