回復・回復・・・

 ここ最近疲れが抜けず、距離も走れない感じが続いている。
 土、日曜日は長い距離を走りたいところだけど、ぐっと我慢し、回復につとめてみよう。とはいえ、昨日一日休んでいるため、短い距離をゆっくり走ることにした。

シクロ 潮来 鹿島神宮

鹿島神宮を出発し、新神宮橋を渡り、そのまま高速道路方面に向かって走る。心拍計、スピードメータは携帯しているが、かばんに入れたままなので表示を見ることはできない。
 後からログを見る目的で持ってきているが、スピードも心拍もあまり気にせず、疲れないペースを自然にキープしていくことを目的とする。





 潮来市街の渡し舟、アヤメ園を抜け、川沿いを走っていく。


渡し舟係留場所から川沿いの道に入るとレンガブロックをあわせたような道になっていて、趣があるけど、自転車ではちょっと走りづらい。川沿いまで出ると曇り空の中釣り人がたくさん・・・なんだろ・・・ブラックバスかなぁ・・・つれるのだろうか?川沿いを走ることは多いが、釣れたタイミングに合ったことないなぁ・・・。


川沿いの行き止まりから県道に入り、麻生方面に向かう途中のセブンイレブンで小休憩。ここで朝食を兼ね、恒例のアメリカンドッグを購入。


商用車やトラックの通りの多い県道から、麻生町方面に曲がり、丘を越えて北浦に戻る。400〜500m程度の上り、下りが若干繰り返し、北浦に出る。北浦大橋を渡り県道を鹿嶋市方面に向かう。
鹿嶋市街に向かう細い道を折れると「塚原卜伝の墓」看板が目にはいる。そういえば結構長く住んでいるけれど、「塚原卜伝の墓」を見たことがないということで、ちょっと寄ってみる。




鹿嶋市街へ向かう道から約300m程度入ったところにひっそりとたたずんでいた感じ。後ろは竹林になっていて、看板がなければそれと気づかないくらい質素なものだったが、期待通りだった。武士、自らの力で剣豪の地位まで上った方の墓が必要以上に大きく建てられているのは興醒めする。

卜伝の墓からかるく丘を越え、最後に恒例のレンガ坂をのぼって鹿島神宮前にでる。
走行時間は2時間弱程度、距離は40km程度。後からログを見ると平均心拍数も75%以下で心地よい汗をかいて終了。サイクリングはやっぱり楽しいね。