友人に会いにいきました

 高校時代の友人が地元で美容室を経営しているんだけど、Facebookをみていると、土日に集中して何人かそのころの友人が予約を入れているとのこと。僕は1週間前に1000円カットでほぼボーズにしたところだから、行っても客にならないし・・・でも・・・せっかく近くまでは来ているからちょっと話でもしてこようってことで、ロードマンで出発。

 僕の高校は市外だったので、山を越えする。久々なので母校にたちよって、写真を撮っていると、日曜なのに学生たちは勉強中なのか、中から女子生徒が一人出てきた。不意に「こんにちは」と挨拶・・・おっっと遅れて「こんにちは」・・・最近の高校生にしては珍しいし、変な格好のおっさんに挨拶なんて感心。さすが、わが母校の生徒!写真を何枚か撮ってFacebookでチェックイン。
 
 写真を撮ったら美容室を目指す。美容室の前で写真を撮って、それをFacebookにアップしてから、こっそり見に行くか・・・とたくらんでいたら、写真を撮っているところに店から出てきた!「あぁ〜計画が・・・」

話を聞くと、ちょうどお客さんの流れが途切れて、パソコン見ていたら、学校にチェックインしている由がわかり、もしやと思い外にでるといた・・・とのこと。ガッデェ〜ム!ホントは店の前で写真とってチェックインしてから会うはずだったのに・・・

 昨日来店した友達、今日来店した友達などの様子や、年末の予定など話した。一年に一度会うかどうかって程度だけど昔を知っているからか安心して話せるなぁ。年始に皆で会おうと約束して分かれる。

 友達と分かれた後は花貫渓谷を目指し国道6号を北上。

 旧十王町に差し掛かったところで「花貫渓谷」の看板が現れ、高萩市街地方面に折れる。461号線に入ると、そこは「花貫街道」。花貫ダム、花貫渓谷を抜けて旧里美村、大子町に抜ける。ふもとのセブンイレブンで遅い昼食。セブンイレブンではおにぎりキャンペーンってことでオニギリx2、カルビフランクx1、チョコレートx1、ビタミンウォーターx1を購入。コンビニ脇でオニギリをほおばり、ビタミンウォーターをボトルにいれて出発。

 5km位緩い坂を上ると花貫ダムに到着。花貫ダムの周りも震災の影響かところどころ工事を行っており、石碑も若干まがっていた。


 そこから花貫渓谷までまた緩い坂をひたすら上ると花貫渓谷入り口が見えてくる。観光シーズンには駐車場が車でいっぱいになり、滝見のつり橋先まで通して歩行者専用となるのだが、どうやらシーズンは終わっているらしく、駐車場に車はなく、紅葉しているはずの木々はほとんど葉を落していた・・・残念。

それでもせっかくきたのだから滝見のつり橋で写真を一枚。


花貫渓谷を抜けるとすぐ峠と思っていたけど、峠までは結構距離があったし、斜度も緩いままと思っていたが、峠に近づくと結構きつくなっていた。見積もり違い。おまけに前半ちょっと使いすぎたか、踏み込むたびに大腿四頭筋が攣る感じ、そこをかばえば、ひらめ筋がという感じ。すこし時間を気にして積極的に踏み込んでいたのがあだになったか・・・軽めのギヤに替え意識して大腿筋を使わないようにペダルする。なんとか峠を越え下りに入ると少しマッサージして、意識してペダルをとめて下る。

 461号峠を下ると、横川鉱泉郷がある。ここは大学受験前かな?合宿と称して友人数人で宿泊した民宿がある・・・というのも・・・あまり意識せず下っていたところ、なんとなく見覚えのある場所だなぁって感じ、通り過ぎ際に思い出したもの。

 高校時分一泊二日でこの民宿に泊まって・・・勉強もしないで・・・鉱泉郷なのにたいしてお風呂も入らないで・・・何しに行ったのか?って感じだったけど、あの頃の思い出が今とつながっているって思うと感慨深いものがあります。

 常陸太田市側に抜けると、アップダウンはあれど、下り基調。足をかばいながら何とかたどり着くことができました。思わず高校時代の思い出をめぐるサイクリングとなりました。