バイク点検にてショップ行き

「右ペダルを踏み込むとパキパキ鳴り」・・・がどうしても気になって・・・これが原因で自転車に乗る気が萎えているのだろう・・・と断定し、ショップに持ち込んだのが先週の土曜日。
金曜日にショップから電話があり、さて、原因はなにかな・・・と思って聞いてみると、第一声は・・・

「ヘッドパーツの交換」をお勧めします・・・ということ


「??あれ??」音鳴りの原因ってヘッド?・・・と思ってとりあえず聞いてみると、原因となること、原因としたいこと? 分からないけれど、とりあえず点検して交換が必要と見るところを挙げていただいたということ・・・その中で音鳴りの原因はBBのベアリング・・・でなかったら・・・ペダルとのこと・・・?あれどこから出るかを特定したわけではないんだ・・・

まぁ話を聞いてみると、出るわ出るわ・・・

  • ヘッドパーツから始まり、交換したパーツの組み付けが悪いこと
  • お店で買っていないホイールのフレがでているが、交換してからどれくらいかを聞いてみると6ヶ月経っていないから、買ったときからフレがでていること
  • チェーンのつなぎが失敗していて純正工具を使っていないことをカンパニョーロジャパンに問い合わせをしたこと
  • ロードバイクは自動車でいうとF3クラスの車に相当するから、バイクの整備は自分でやろうとしないほうがよいこと
  • チェーンの交換を素人がやると安全に乗れないこと
  • ぶっちゃけ整備が得意じゃないでしょ?・・・

ということなど。
今後チェーンやケーブル、パーツの組み付けは自分でやらずショップに持ってきてください・・・もちろん、ライトを付け替えるとか、その辺りはどうぞやってください、ということらしい。

で長い電話の末やっと金額がでたのだが・・・

  • 1)ヘッドパーツ \9,000
  • 2)チェーン \7,000
  • 3)BBベアリング \6,000
  • 4)3Hの工賃 \12,000

4万円あれば足りるとのこと。

「そうですか・・・」

結構かかりますね・・・的な雰囲気になったのを畳み掛けるように

「お金がかかるのは、変わらないですが、半年に一回程度点検していただくと一回当たりの出費は少なくて済みますよ〜」

とのこと。

「なるほど!もうショップに持っていくことはやめよう!・・・少なくとも、そのショップには持っていかない!」


特にプロに整備をしていただくことを望んでいるわけではないし、自分で少しでも整備をしたいと思って工具もそろえつつあるのに、「F3車だから整備をしないでください」といわれると本末転倒です。組みつけがまずいのに気づいたとき、メカニックの腕がそんなによろしくなくても、必要に応じてアドバイスしてくれるような人のほうが合っているような気がするし・・・。
次にバイクを取りに行って最後にしよう! 

・・・ってことで4万だすんだから音だけは解消してくれよな〜ショップさん!