TOUR OF HOKOTA 100 ATTACK OARAI

100Kmライドに行こう

震災後、なかなか時間をとっていけなかった単独ロングライドに行ってきました。
ターゲットは鉾田一周大洗アタック!これも以前のTOUR OF CHOSHIと同様、自分で勝手に策定したコースなんだけど。・・・。
TOUR OF HOKOTA 100
Yahoo! JAPAN

基本的なルールはROUTE LABOでコースを作って、Garmin Edge 500に取り込み、そのルートに沿って走るというもの。基本的に策定したコースはなんとなく車で通ったことのある道だけど、自転車で行くと視点もスピードも違うからなんとなく冒険気分。今後のブルベ出場を目指したトレーニングでもあります。

コース

今回の鉾田、大洗アタックは、鹿島神宮をスタートし、国道51号線を大洗方面に北上、夏海バイパスから茨城町方面に曲がり、茨城空港をめざします。茨城空港から鉾田方面に戻り、鉾田環状ルートを鹿嶋方面に向かい、湖畔沿いルートから鹿島神宮に戻ります。
全工程約100Km。完走時間、4時間(AVE 25Km/h)を目指します。

鹿島神宮-大洗

今日は北東の風数メートルとのことで、大洗までは基本的に向かい風基調を走ることになる。心拍は160bpmを上限として走るように心がける。大洗までの51号線はほとんどフラットだが、1〜4%程度の緩やかなスロープが現れるときがある。このときに、水平のつもりで一生懸命になると知らずにアクセルしていることになるため、GLADE計を見ながら、斜度に応じて勤めてがんばりすぎないように走ることとした。

大洗-茨城空港

このルートが大洗から南西方向で追い風にのり楽な区間だった。天気がよく、涸沼を上から見下ろす橋からの眺めは結構よかった。51号よりアップダウンがあるが、追い風のおかげで比較的楽にクリアできたと思う。茨城空港入り口から駐車場辺りまで入って写真を撮り、そのまま鉾田を目指す。

鉾田環状-鹿島神宮

鉾田では結構震災の影響クラックを多数発見。鉾田環状辺りまで来ると足が回らなくなってきて上りではケイデンスは下がり気味、下りではペダリングを止めるといった感じでだめだめモードに。
 環状を抜け、湖畔沿いの道を鹿嶋方面に南下するが、風の向きが北東から東に変わってきた様子で、向かい風とまでは行かなくとも恩恵を受けないところもちらほらあった。
向かい風ゾーンでは積極的にインナーに入れ、回らない足をカバーし、追い風ゾーンでもケイデンス低めで何とか乗り切ることができた。

鹿島神宮駅周辺で経過時間が3時間56分! 残り1Km弱!何とか4時間を切れるか?と下りで勢いを付けるが、鹿島神宮駅下が工事中でコース迂回!!ガンケ坂はレンガ坂で思ったよりスピードを出せず、足も限界で踏み込みもできず・・・結局4時間を切ることはできませんでした。残念!

しかし全工程は100Kmを超えていたこともあり、AVE 25Km/hはクリアすることができました。

所感

まだまだ100Kmを余裕で走ることはできないようです・・・来月の「ツールド桜川完走」完走は今のままでは微妙。あと一ヶ月、何とか後半に足を残せるように走るコツをつかまねば・・・。

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD AVE.CAD AVE.HR
サイクリング ツーリング 04:00:42 108.51 km 27.0 km/h 82 rpm 148 bpm