今月1000Kmクリアを目指して朝トレーニング

今日は練習のお呼びもないため、気楽に鹿行経由コースに行く。

おとといの強風以来、朝のうち風は穏やかな北浦。方向は北東風から南西風に変わっている様子。いつものように神宮橋スタートではじめるが、今日の練習は一人でペース配分も自分で決められるので要所でラップをとってみた。

神宮橋 - 県道188号セブンイレブン

この区間はウォーミングアップ区間の一部でサイクリングロード。心拍数を見ながら体を動かす程度。程なくして県道に出されるため。ここからまたしばらくウォーミングアップを行う。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
1 0:03:46 1.51Km 24.1 Km/h 28.3 Km/h 129 bpm 136 bpm 84 97

県道188号セブンイレブン - 矢幡交差点

県道に出てしばらくは5分程度ウォーミングアップを継続し、ケイデンスを100以上にあげる。交差点までの約8Kmは時間にすると10分程度。この区間は10分メディオ区間。基本的に85%程度の心拍域を保ちながら、インナー+3速あたりの軽いギアでクルクル回す。10分メディオ区間まではこのコースを走る時の定番トレーニングメニューで、この後は特に決めておらず、だらだら丘越えとなる。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
2 0:16:09 8.21Km 30.5Km/h 34.9Km/h 152 bpm 164 bpm 100 112

レイクエコー坂

だらだら走っていると前方にローディ発見。レイクエコー手前で、通称兄貴だとわかった。「おはようございます」と声をかけて一緒に坂を上る。頂上手前で兄貴は「自分のペースで回るから気にしないで先に行っていいよ」ということで、先行させてもらうことにした。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
3 0:07:48 3.17Km 23.9Km/h 33.8Km/h 148 bpm 169 bpm 83 102

北浦大橋-白浜サイクリングロード 第一区間

サイクリングロードにのぼり、第一区間は、今までの軽いギヤを継続。ケイデンス90以上を心がけて走る。心拍域は85%程度キープを心がける。今日は南西の風の影響もあり、風が追い風に入る箇所も手伝い、楽に進む。

NO LAP DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
4 0:05:01 2.59Km 31.1Km/h 32.7Km/h 152 bpm 164 bpm 95 100

サイクリングロード第二区間

第二区間は同一ギヤで、さらにケイデンスを目標。可能であれば心拍域85%以下・・・ということだったが、ちょっと無理だった。

NO LAP DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
5 0:07:33 4.09Km 32.5Km/h 34.6Km/h 160 bpm 172 bpm 93 99

サイクリングロード第三区間

ここではアウター+3、4速でゆっくりと。ケイデンス80以上キープを目指して走る。

NO LAP DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
6 0:06:44 3.36Km 29.7Km/h 33.8Km/h 155 bpm 166 bpm 82 94

サイクリングロード第四区間

やっぱり重いギヤをまわすのは脚にくる・・・ってことを感じながら、軽いギヤに戻す。

NO LAP DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
7 0:05:27 2.78Km 30.6Km/h 33.0Km/h 151 bpm 163 bpm 92 99

鹿行大橋 - 県道185号 - 北浦大橋

鹿行大橋はまだ通れないため、ここから県道を下って戻ることになるが、南西の風の影響で向かい風の影響を受ける。また2箇所ほど軽いのぼりもある。基本的には「ケイデンス90以上をキープできるギヤで走る」を目標としてクリア(坂道はCAD.70-80程度)。

NO LAP DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
8 0:21:59 10.60Km 28.9Km/h 33.1Km/h 153 bpm 176 bpm 91 101

レイクエコー坂 + 北浦大橋

南西風の影響で非常に楽に登れる。感じる風はそよ風だが、風の有無は確実に走りに影響するから面白い。レイクエコー坂ではケイデンス70程度で踏み、北浦大橋のアーチは80-90でクリア。

NO LAP DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
9 0:10:20 4.15Km 23.4Km/h 33.3Km/h 137 bpm 172 bpm 83 101

県道18号 - 鹿嶋方面くだり

風は向かい風に入るが、脇を走る大型車のストリームのおかげで楽にクリアできた。

NO LAP DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
10 0:14:25 7.22Km 30.1Km/h 33.9Km/h 153 bpm 167 bpm 96 105

爪木農道

北東風の時にはここはスプリントをかけたいところだが、今日は向かい風だし、一人ってことで、ここも淡々と走る。

NO LAP DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
11 0:3:20 1.61Km 28.9Km/h 31.0Km/h 157 bpm 167 bpm 96 101

新神宮橋

爪木農道後はだらだらゆっくりと神宮橋を渡る。

NO LAP DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
12 0:6:32 2.72Km 24.9Km/h 28.5Km/h 147 bpm 170 bpm 93 107

RESULT

通して一定負荷で、楽すぎず、辛過ぎずで走ることを心がけてみた。地味な練習だが、このような地道な訓練のほうが自分にはむいているのかもしれない。

TOTAL LAP DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
- 1:49:35 52.01Km 28.5Km/h 34.9Km/h 150bpm(81%) 176bpm(95%) 91 112