今月1000Kmクリアを目指して朝トレーニング
今日は練習のお呼びもないため、気楽に鹿行経由コースに行く。
おとといの強風以来、朝のうち風は穏やかな北浦。方向は北東風から南西風に変わっている様子。いつものように神宮橋スタートではじめるが、今日の練習は一人でペース配分も自分で決められるので要所でラップをとってみた。
神宮橋 - 県道188号セブンイレブン
この区間はウォーミングアップ区間の一部でサイクリングロード。心拍数を見ながら体を動かす程度。程なくして県道に出されるため。ここからまたしばらくウォーミングアップを行う。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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1 | 0:03:46 | 1.51Km | 24.1 Km/h | 28.3 Km/h | 129 bpm | 136 bpm | 84 | 97 |
県道188号セブンイレブン - 矢幡交差点
県道に出てしばらくは5分程度ウォーミングアップを継続し、ケイデンスを100以上にあげる。交差点までの約8Kmは時間にすると10分程度。この区間は10分メディオ区間。基本的に85%程度の心拍域を保ちながら、インナー+3速あたりの軽いギアでクルクル回す。10分メディオ区間まではこのコースを走る時の定番トレーニングメニューで、この後は特に決めておらず、だらだら丘越えとなる。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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2 | 0:16:09 | 8.21Km | 30.5Km/h | 34.9Km/h | 152 bpm | 164 bpm | 100 | 112 |
レイクエコー坂
だらだら走っていると前方にローディ発見。レイクエコー手前で、通称兄貴だとわかった。「おはようございます」と声をかけて一緒に坂を上る。頂上手前で兄貴は「自分のペースで回るから気にしないで先に行っていいよ」ということで、先行させてもらうことにした。
NO | LAP TIME | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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3 | 0:07:48 | 3.17Km | 23.9Km/h | 33.8Km/h | 148 bpm | 169 bpm | 83 | 102 |
北浦大橋-白浜サイクリングロード 第一区間
サイクリングロードにのぼり、第一区間は、今までの軽いギヤを継続。ケイデンス90以上を心がけて走る。心拍域は85%程度キープを心がける。今日は南西の風の影響もあり、風が追い風に入る箇所も手伝い、楽に進む。
NO | LAP | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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4 | 0:05:01 | 2.59Km | 31.1Km/h | 32.7Km/h | 152 bpm | 164 bpm | 95 | 100 |
サイクリングロード第二区間
第二区間は同一ギヤで、さらにケイデンスを目標。可能であれば心拍域85%以下・・・ということだったが、ちょっと無理だった。
NO | LAP | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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5 | 0:07:33 | 4.09Km | 32.5Km/h | 34.6Km/h | 160 bpm | 172 bpm | 93 | 99 |
サイクリングロード第三区間
ここではアウター+3、4速でゆっくりと。ケイデンス80以上キープを目指して走る。
NO | LAP | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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6 | 0:06:44 | 3.36Km | 29.7Km/h | 33.8Km/h | 155 bpm | 166 bpm | 82 | 94 |
サイクリングロード第四区間
やっぱり重いギヤをまわすのは脚にくる・・・ってことを感じながら、軽いギヤに戻す。
NO | LAP | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7 | 0:05:27 | 2.78Km | 30.6Km/h | 33.0Km/h | 151 bpm | 163 bpm | 92 | 99 |
鹿行大橋 - 県道185号 - 北浦大橋
鹿行大橋はまだ通れないため、ここから県道を下って戻ることになるが、南西の風の影響で向かい風の影響を受ける。また2箇所ほど軽いのぼりもある。基本的には「ケイデンス90以上をキープできるギヤで走る」を目標としてクリア(坂道はCAD.70-80程度)。
NO | LAP | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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8 | 0:21:59 | 10.60Km | 28.9Km/h | 33.1Km/h | 153 bpm | 176 bpm | 91 | 101 |
レイクエコー坂 + 北浦大橋
南西風の影響で非常に楽に登れる。感じる風はそよ風だが、風の有無は確実に走りに影響するから面白い。レイクエコー坂ではケイデンス70程度で踏み、北浦大橋のアーチは80-90でクリア。
NO | LAP | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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9 | 0:10:20 | 4.15Km | 23.4Km/h | 33.3Km/h | 137 bpm | 172 bpm | 83 | 101 |
県道18号 - 鹿嶋方面くだり
風は向かい風に入るが、脇を走る大型車のストリームのおかげで楽にクリアできた。
NO | LAP | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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10 | 0:14:25 | 7.22Km | 30.1Km/h | 33.9Km/h | 153 bpm | 167 bpm | 96 | 105 |
爪木農道
北東風の時にはここはスプリントをかけたいところだが、今日は向かい風だし、一人ってことで、ここも淡々と走る。
NO | LAP | DEST | AVE.SPD | MAX.SPD | AVE.HR | MAX.HR | AVE.CAD | MAX.CAD |
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11 | 0:3:20 | 1.61Km | 28.9Km/h | 31.0Km/h | 157 bpm | 167 bpm | 96 | 101 |