笠間センチュリーライド‥‥のはず

9月4日、前日まで雨風を撒き散らした台風12号は一応日本海に抜け、朝から曇り模様ではあったが、なんとか走れそうな天気。今年は、震災の影響で、60kmと距離は短いが、去年始めて参加したこのイベントは、僕には出場する意義がある。僕にロードバイクを買わせるコトになったイベントだからだ。
朝3:50起床、トイレや準備をすませ、出発。途中のコンビニでドリンクを購入し、会場には受付開始20分前には到着した。

あれっ靴は?

バイクを下ろし、タイヤチェック、チェーン、オイルチェックを一通り終えて、着替えようとした時、その瞬間が訪れた…「靴‥忘れた」一瞬のうちに全てを把握した…何か足りないアイテム…ヴィンディングシューズだ!! 玄関の靴箱にひっそりと入っているイメージが浮かんだ。確かに取り出していない!

焦りながらも、パターンを考えた…
1. 取りに帰る。
2. フラットペダルを借りられるか聞いてみる。
3. 靴を買う。

1:時間的に不可能。
2:気分的にイヤだ。
3:ショップは空いているか?

微かな望みをかけ最寄りのバイクショップをみてみたが、勿論シャッターは閉じておりました。残念!!

お告げ

楽しみにしていたが、コレばかりはどうしようもなく、自分の意識の低さを反省して7:00A.M. まだ来場する出場者たちをみながら会場をあとにした。
思えば、仮に前日、自転車に乗れる天気だったら、気づいていたかもしれない…前日に気付いてさえいれば、取りに帰るコトもできたし、ちょうどバイクショップで僕の持つシューズが30%引きで売っているのをみていたので購入するコトもできた。皮肉なコトに予備のクリートは持って来ていた…。

必須アイテム

ペダルを変えてしまっている以上、靴はヘルメット、グローブ、アイウェアより優先されるアイテムであるコトを強く意識した。皮肉にもグローブは予備も併せて3組、アイウェアは2セット常備している…もう絶対に忘れるものか〜!!