2011/09/05 KITAURA-ROKKO

センチュリーライド笠間に参加できなかったフラストレーションで今日はいつもの鹿行経由。強度は85%。
風、ベクトルは南東。

県道188号セブンイレブン - 矢幡交差点

 昨日読んだ自転車本では「ケイデンス90ではまだまだ・・・100くらい回すくらいで走るべき・・・トレーニングでは110くらい・・・」と言っている・・・これが本当だったら、普段の100UPトレーニングはトレーニングではないことになる。まぁ気にせずいつものケイデンス100UP。今日も34-15? 104=29.8Km/h 105=30.5Km/hくらいをキープするよう、且つ、心拍85%を上限とするようにる。中4日。久しぶりで疲れた〜。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
1 00:16:08 8.23Km 30.7 Km/h 36.2 Km/h 158 bpm 167 bpm 108 127

レイクエコー坂

 雑誌にあったダンシングを試してみた。
 体重で上るダンシングとスピード加速のためのダンシングの中間にもうひとつあると言われるスタイル。これがうまくできているかどうかはわからないが、とりあえず、坂の開始->終了までずっとダンシング。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
2 00:07:36 3.18Km 25.0 Km/h 33.5 Km/h 151 bpm 181 bpm 90 104

北浦大橋-白浜サイクリングロード

 南東の風のため、湖側に入り込む方向はアゲインスト。風がアゲインストなため、今日は第二区間だけちょっと重めのギヤで走る。第一区間、第二区間で重めのギヤをつかったので第三区間、第四区間は気合が抜けた・・・。
 

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
3 00:05:06 2.60Km 30.8 Km/h 34.4 Km/h 152 bpm 160 bpm 92 113
4 00:07:42 4.11Km 32.0 Km/h 34.5 Km/h 165 bpm 187 bpm 86 91
5 00:07:53 3.36Km 24.9 Km/h 29.9 Km/h 150 bpm 163 bpm 96 104
6 00:05:59 2.76Km 27.7 Km/h 29.4 Km/h 152 bpm 163 bpm 97 103

鹿行大橋 - 県道185号 - 北浦大橋 - ファミリーマート交差点

帰りも向かい風にやられるとは・・・体力を温存し、心拍85%以上にいかないように調整。坂も軽いダンシングを使用。連続して使うと結構疲れる〜。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
7 00:31:05 14.76 Km 28.5 Km/h 50.. Km/h 151 bpm 172 bpm 85 106

県道18号 - 鹿嶋方面くだり

この区間通常は北東の風にのり比較的楽にクリアできるが、今日は南東風。湖側に入り込む方向はフォロー気味。アゲインストに入る区間は無理せず、ここもやっぱり85%を意識しながら走る。

NO LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
8 00:17:22 9.50Km 32.8 Km/h 37.1 Km/h 158 bpm 172 bpm 89 99

軽くレンガ坂を上がって終了。坂を上りきったときにちょうど01:59.xxであったため、59分台を目指していってみた。

RESULT

TOTAL LAP TIME DEST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
- 01:59:27 57.48Km 28.8 Km/h --.- Km/h 152 bpm(82%) 187 bpm(100%) 90 127