パキ異音解消チェック走

 昨日は「クランクを外して、締めなおす」で終わってしまい、なんとなく不安が残る中、本日は4:40 A.M.起床。まだ真っ暗ですが、昨日の調整がどうなったのか気になったしので、走ることにしましたよ。前日の雨で路面がWETかなって思っていたら、もう乾いている。まず出るのは決まり!ロードランナー(CR-1)にするか、グフ(GIOS PURE FLAT)にするかは、あのパキパキ音次第。

 ってことで、準備してまずロードランナーのチェック。右足踏み込み・・・ダンシング・・・ギヤチェンジ・・・あれ?音しない・・・増し締め効いたのかな?って音が消えていたのでうれしさあまって、そのままロードランナーでお出かけです。

 いつものコースで走っていると、ギヤがなんだかちょっとうるさい。「ガチャピンガチャピン」おと立てている・・・ここはフロント50では主に使用する19だ。「昨日がちゃがちゃやっているうちにテンション狂っちゃったかな・・・仕方ない・・・」ってことで使用できそうなところを探していくと、12-18位までは大丈夫。19-25はちょっとうるさし!おまけにチョイクロス気味に入る50-19/21/23は既に19の時点でフロント擦っている・・・。完全に調整狂っちゃった・・・ということで、今日の8.2km区間はCAD.100UP: 34-14 アウターインターバルは 50-18限定。帰りの坂道もレイクエコー坂以外は18以下使用禁止・・・ということで走りました。

 今日も北風が強く、サイクリングコース、メディオ(3-5分) インターバルx3セットは、苦しいし、スピード上がらないし、とても厳しい結果になりました。18で踏んでいて苦しくなるとやっぱり19に下げちゃう・・・19に下げるとカラカラいうから、またあげざるを得ない・・・苦しいサイクルだった・・・。

帰り県道はとりあえず18限定で追い風にのりながら「古畑任三郎」位のケイデンスでとりあえずクリア。

 北浦サイクリングロード復路、インターバル(5) はコースの関係上追い風に乗るところと、若干反るところでスピードこそ違え、基本心拍160-165bpm UP...苦しさ(はぁはぁいうまで)で走ることができた。
 次のインターバル(2)では前回インターバル(5)から回復して、再度あげた。追い風に入るコースが長いから、165bpm位まではあげられたけど、距離も短く、そんなにハァハァしなかった(笑)。
 最後に爪木農道のインターバル(2)。ここは順フォロー区間で後ろから風で押されたためいつもより高速を維持できた。やっぱ風だね!風ないとスピード出せないっす。

RESULT

- COURSE TIME DEST AVE.SPD AVE.HR AVE.CAD
1 8.2Km県道 17:09.8 8.25km 28.8km/h 152bpm 105rpm
2 往路(1)区間 5:11.4 2.61km 30.1km/h 150bpm 91rpm
3 往路(2)区間 8:34.3 4.07km 28.5km/h 154bpm 87rpm
4 往路(3)区間 7:45.5 3.37km 26.1km/h 145bpm 80rpm
5 復路(1)区間 5:37.0 3.29km 35.2km/h 155bpm 89rpm
6 復路(2)区間 2:58.9 1.86km 37.3km/h 155bpm 90rpm
7 爪木農道 2:16.1 1.58km 41.8km/h 157bpm 94rpm

往路の三回目は途中で参ってしまって放棄!