パキ異音解消チェック走
昨日は「クランクを外して、締めなおす」で終わってしまい、なんとなく不安が残る中、本日は4:40 A.M.起床。まだ真っ暗ですが、昨日の調整がどうなったのか気になったしので、走ることにしましたよ。前日の雨で路面がWETかなって思っていたら、もう乾いている。まず出るのは決まり!ロードランナー(CR-1)にするか、グフ(GIOS PURE FLAT)にするかは、あのパキパキ音次第。
ってことで、準備してまずロードランナーのチェック。右足踏み込み・・・ダンシング・・・ギヤチェンジ・・・あれ?音しない・・・増し締め効いたのかな?って音が消えていたのでうれしさあまって、そのままロードランナーでお出かけです。
いつものコースで走っていると、ギヤがなんだかちょっとうるさい。「ガチャピン、ガチャピン」おと立てている・・・ここはフロント50では主に使用する19だ。「昨日がちゃがちゃやっているうちにテンション狂っちゃったかな・・・仕方ない・・・」ってことで使用できそうなところを探していくと、12-18位までは大丈夫。19-25はちょっとうるさし!おまけにチョイクロス気味に入る50-19/21/23は既に19の時点でフロント擦っている・・・。完全に調整狂っちゃった・・・ということで、今日の8.2km区間はCAD.100UP: 34-14 アウターインターバルは 50-18限定。帰りの坂道もレイクエコー坂以外は18以下使用禁止・・・ということで走りました。
今日も北風が強く、サイクリングコース、メディオ(3-5分) インターバルx3セットは、苦しいし、スピード上がらないし、とても厳しい結果になりました。18で踏んでいて苦しくなるとやっぱり19に下げちゃう・・・19に下げるとカラカラいうから、またあげざるを得ない・・・苦しいサイクルだった・・・。
帰り県道はとりあえず18限定で追い風にのりながら「古畑任三郎」位のケイデンスでとりあえずクリア。
北浦サイクリングロード復路、インターバル(5) はコースの関係上追い風に乗るところと、若干反るところでスピードこそ違え、基本心拍160-165bpm UP...苦しさ(はぁはぁいうまで)で走ることができた。
次のインターバル(2)では前回インターバル(5)から回復して、再度あげた。追い風に入るコースが長いから、165bpm位まではあげられたけど、距離も短く、そんなにハァハァしなかった(笑)。
最後に爪木農道のインターバル(2)。ここは順フォロー区間で後ろから風で押されたためいつもより高速を維持できた。やっぱ風だね!風ないとスピード出せないっす。
RESULT
- | COURSE | TIME | DEST | AVE.SPD | AVE.HR | AVE.CAD |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8.2Km県道 | 17:09.8 | 8.25km | 28.8km/h | 152bpm | 105rpm |
2 | 往路(1)区間 | 5:11.4 | 2.61km | 30.1km/h | 150bpm | 91rpm |
3 | 往路(2)区間 | 8:34.3 | 4.07km | 28.5km/h | 154bpm | 87rpm |
4 | 往路(3)区間 | 7:45.5 | 3.37km | 26.1km/h | 145bpm | 80rpm |
5 | 復路(1)区間 | 5:37.0 | 3.29km | 35.2km/h | 155bpm | 89rpm |
6 | 復路(2)区間 | 2:58.9 | 1.86km | 37.3km/h | 155bpm | 90rpm |
7 | 爪木農道 | 2:16.1 | 1.58km | 41.8km/h | 157bpm | 94rpm |
往路の三回目は途中で参ってしまって放棄!