最近朝早く起きることができなくなってきた・・・

2011/11/9 朝錬 北浦大橋

 相変わらず北浦には風が吹いているけれど、ここ最近晴れが続いてサイクリングにはとても良いのだけれど、朝は空気が冷たく、太陽が昇るのも遅いから起きるのが面倒になってきた・・・。
起きるのが30分遅いと、鹿行ロングを廻るのは厳しくなるので、北浦大橋コース(30km)になる。距離と時間は乗れなくなるけど、このコースでもきっちり走れる区間は確保できるので、最近のインターバルには適しているけれどなぁ・・・。

北浦大橋コースでは、

  • (1) 8.2km CAD UP
  • (2) 3km 北浦サイクリングロード 復路(1)
  • (3) 2km 北浦サイクリングロード 復路(2)
  • (4) 1.5km 爪木農道

 が、ほぼノンストップで走れる区間だから、この間にレスト区間を置いてインターバルをイメージして走っています。

 この日の8.2kmはCAD.100UP(34-15)。北風の影響か、34-15/105UPで30km/hを超えるかなと思っていたけれど、106-7まで上げないと30km/hは超えなかったので、30km/hをキープすることはできなかった。8.2km区間の立ち上がりは、若干登りになっていることもあり、いつもきついが、後半はHR.160bpmキープに慣れてくるのか、比較的楽になると最近感じてきた。

RESULT

- COURSE TIME DEST AVE.SPD AVE.HR AVE.CAD
1 8.2Km県道 16:51.0 8.26km 29.4km/h 161bpm 103rpm
2 復路(1)区間 5:39.0 3.26km 34.7km/h 162bpm 94rpm
3 復路(2)区間 3:16.3 1.84km 33.8km/h 159bpm 100rpm
4 爪木農道 2:43.7 1.58km 34.8km/h 161bpm 88rpm