そろそろ交換の時期?

ついにキターーーー

 しばらく前から「そろそろチェーンを交換する時期かも・・・」といわれ続けていました。ショップの店長にね。そろそろ一年になるから・・・とのこと。

 SCOTT CR-1 通称「ロードマン」は一昨年2010年9月に購入、貧脚を自負しているため、「まだまだ」と思っていましたが、一応X-dayはいつの日になるのかを自ら把握するため、ちょっと前にチェーンチェッカを購入しました。

 購入してすぐに図ってみると、0.75ゲージでも落ちないため、「おっまだまだだね〜」と安心しておりましたが、雨中ライドの汚れを落すために吹き上げ後、図ってみると・・・

!!!!

0.75で落ちてる・・・ってことは交換だ!

Campagnolo Athena 2010

 さて大変!GIOS PURE FLAT(通称 GOUF)ではチェーンの伸びを無視していたために、スプロケまで削ってしまい、チェーン交換時にスプロケまで交換する羽目になった経験があり、チェーンが伸びたら交換は鉄則だと痛いほど思い知ったわけで・・・。
 ついにキタ!しかし何かと気が進まないのは、Campagnoloのチェーンが比較的高いということと、さらにチェーン交換に必要な工具が高価であるということ!
 11SチェーンはRECORD/CHORUSと種類はあるが、もちろん買うのはCHORUS!・・・CHORUS 11S チェーン・・・$65.00・・・80円計算でも5000円を超えるし・・・。まぁこれは仕方ない!使ってみたい・・・という安易な好奇心でロードマン(SCOTT CR-1)にはATHENA 2010が入っている。SHIMANOを使っていないから比較はできないけれど、自分の思考とあったような操作ができるので、これはこれで気に入っている・・・ずっと気になっていたのは消耗品、および工具が高価であるということ!
工具は日本円で15,000円程度。おまけに10Sと互換性がないっていうから、Campagnoloの設計者ってオブジェクト指向ではないのねって思ってしまう・・・とにかくチェーンが伸びて、今、まさにチェーンとチェーンツールの購入を迫られているわけだ・・・
 あきらめて購入するためわが愛用の英国サイトで購入準備を進めていると・・・


!!!!あった〜!!!

Lezyne Chain Drive Tool - 11 Speed
http://www.wiggle.co.uk/ja/lezyne-chain-drive-tool-11-speed/

こっちのほうが断然安い・・・ということでこっちを購入。

えぇこっちも?

ということでロードマンのチェーン交換用工具の購入を決めたところで、GOUFのほうも一応図ってみることにした・・・で・・・

・・・えっ!!

落ちてる・・・

しかもこっちは1.0ゲージでもストンと落ちている。通勤で使っているのがメインだけど、前に交換したのが8月後半だから、たったの3ヶ月で伸びきった? ちょっと早くないか? と思ったけれど、まだ滑ってはいないから、スプロケを削る前にまずは交換ということで、一緒に Shimano HG70 7/8 Speed Chainを購入決定。

その他きたるべきケーブル交換に備えてケーブルカッターや、輪行に備えてホイールカバーを追加。なんだかんだで結構買うことになってしまいました。