3H エンデューロ ソロ

去年のモテギ7Hチームエンデューロエンデューロレースにはまり、とりあえず今年の一発目ということで下総フレンドリーパークで行われました「Super Cycle Road 3H Enduro」に参加しました。下総フレンドリーパークの周回は上り下り、カーブを含む約1.5Km。

本大会は前半のゆっくり走ろう Aクラスと がんがん走ろう Bクラス(ドラクエみたい)に別れ、当然「Aクラス」での参加です。

 とにかく一定ペースで3時間乗り切るというのが今回の目標だったけど、やはり廻りに引っ張られたなぁと思う。スタートで速い人たちは既に集団を形成して高速走行。

 最後尾に位置していたので、開始後10秒後くらいにやっと漕ぎ出せる状態になった後は、とりあえずペースをともにできる人を探してその人につく事をめざしたけど、結局最初に1,2週目が既にオーバーペースで後は、30分、1時間、2時間とジリ貧状態でペースを落す結果となってしまった。

 2時間を過ぎた辺りで正直飽きてきたこともあるが、走っていたペースをキープできない感じになったため、極端にペースを落した。本来回復後に再度ペースをあげるべきなんだろうけど、なんとなくあげることができなかった。ウィダー エネルギーは効いたはずで、残り30分ではまだ若干残っていた感じもあったので、ちょっと残念な感じがした。

距離 95.08 km
タイム 3:00:28
平均スピード 31.6 km/h
平均心拍 154 bpm
平均バイクケイデンス 87 rpm

結果は60週程度。Garminログで見ると30分、1時間、2時間でだんだんたれていくのが分かる。後半は心拍も上げられず、高パフォーマンスをキープすることもできなかった。
まだまだ3H走るのは厳しいようで、道はまだまだ延びていることを感じた。