なんちゃって パワートレーニング・・・まぁなんとなく

 パワートレーニングなど、今まで意識してこなかったが、トレーナーを購入し、いざ一定負荷での運動が可能になってくると、いろいろ調べるわけです。


0.61 x 総重量(バイク+体重) x 走行スピード

でおおよそのパワー値となるらしい。そこで、ここ最近のトレーニングログから、ワット数を出してみると・・・

2012/03/28 137.2W 40 mins
2012/03/29 148.0W 40 mins
2012/03/30 150.5W 40 mins
2012/03/31 162.6W 65 mins
2012/03/31 138.5W 40 mins
2012/04/01 153.8W 40 mins
2012/04/03 142.6W 40 mins

・・・非力っ!ウォーミングアップ、クールダウンも入っているため、平均値になるのだが、それでも極貧であることが分かった。

 ストイックにトレーニングを重ねていらっしゃる方たちのブログを見ると、トレーニング時間は短く、インターバルで何回かこなしているように見えるが、どうやったら30分 250Wだせるのか!すごすぎる・・・とまぁ感心はするのだが、結局自分は誰かと比較して競争するのが苦手で、唯一の競争相手が自分なわけだから、今現在行っていることから少しずつ成長が見られるようなトレーニング方法を模索していこうって思った次第。

現在のトレーニングメニュー

  • 34T-13/14 10 mins CAD: 90UP ウォーミングアップ
  • 50T-15/16 20 mins CAD: 90UP なんとなくメディオ->
  • 50T-15/16 10 mins CAD: 80 クールダウン

見積もりパワー: 130〜140W / 40 mins

今のところ、このセットを何回できるか・・・という視点では行っていないから、この平均パワーがロングライドの見積もりパワーとして使用できるか否かは微妙。おそらく3Hエンデューロの結果からすると、3H走る場合、これでは走りきれないかも・・・

いずれにせよ、これが今の現実であり、ここからはじめよう。

まずは5月のモテギ。5人チームエンデューロで8Hだから、130-140W / 40mins 以上で走ることを目標として、チームに貢献したい。