久しぶりの実走行・・・そしていつもの北浦
朝からローラー台に乗ろうと準備していると、奥さんが、「今日は晴れているから外走ってくれば?」ってことで、久しぶりに北浦にでることにした。
久しぶりにロードマンを地面に下ろし、しばらく外していた反射板やベルを取り付け、いざ走り出すと、結構な風が吹いている。「今日はちょっと厳しいかな」と思いながらもとりあえず久しぶりなので出ることにした。
KITAURA TT 24km
北浦に上ると案の定、そこは日本海を思わせるような光景・・・「ざっぱ〜っん、ざっぱ〜ぁん」ってな感じで打ち寄せられている。
コース
「KITAURA TT 24km」といっても、ノンストップで走れるわけでもなく、細道、砂利道、信号、歩行者、車の状態などで停止したり、スピードを緩める必要があるけれど、まぁなんとなく極力力を一定に出して走りきるコースとしている:
1 | 北浦サイクリングコース |
2 | 延方セブンイレブン |
3 | 県道188/187 |
4 | 矢幡交差点 |
5 | レイクエコー坂 |
6 | 北浦大橋 |
7 | 県道18号 |
8 | 大船津北交差点 |
北浦南神宮橋で波が打ち寄せられるということは、風は北より。感じからすると3mは下らないと思いながら北浦大橋経由 KITAURA TT 24km開始。
県道188/187
久しぶりのコースでペース出しに失敗した感じ。さらに最初の信号でストップし、戦意喪失。真っ向にふく風になんとか対抗しようとしばらく抵抗するが、最初のペース作りに失敗したかんじ。苦しさとともに失速していくのを感じ、ペース再構築できるまで極端に落す。25km/h程度まで落し、そこからHR85%UP程度で維持するようなイメージで走る。シフトチェンジでで苦しさを一定に保つようなイメージ。
矢幡交差点-レイクエコー坂
矢幡交差点では信号で引っかかる。ここからレイクエコー坂にエントリするが、この時点で、直向風。上り坂は風の影響でスピードが25kmを保てない。坂に入るとさらにスピードは15,6km/hまで下がる・・・悔しい。下りは車道にでられずスピードを上げられなかった。歩道をタイヤ、バイクを保護して27,8km/hで下る。
北浦大橋
レイクエコー坂程ではないが、やはりスピードが上がらない。20km/hを若干上回る程度で大橋中央まで上る。
県道18号
風が北東の時には、復路は楽。コースが湖側に入る箇所は積極的に踏み込み、外側に掃ける(横風を受ける)箇所は、シフトで調整し積極的に踏み込まない。心拍を一定に保ちながらクリア。最後にHR:90%以上まで踏んで終了。